【今週末のメニュー】

「魚介類と季節野菜のセビーチェ」1,150円 
「海老とエリンギのチリソテーガーリックオイル」1,150円
「ナチョスチップスとサルサのチーズオーブン焼き」910円

美味しさ ★★★★★
量            ★★★★☆
雰囲気     ★★★★★
コスパ     ★★★★☆

行きたい場面:異国情緒漂いたいとき。陽気な気分になりたいとき。テキーラでなにもかも忘れたいとき。


◆ 峰なゆか作「女くどき飯」で紹介された恵比寿のメキシコ料理店


こんにちは。うどん粉です。
わたしの方は久々の更新です。
ちょっといいことしてました。

いいことっつったらまぁ、そりゃ、デートですわ。ええ、デートしてました。デート。

そのデートで今回は恵比寿にある「ZONA ROSA」というメキシコ料理のお店にやってまいりました!お洒落だね!

このお店、わたしが敬愛する元AV女優漫画家の峰なゆかさん原作で、今ドラマ化もされている「女くどき飯で紹介されたお店。

ご存知ない方のために「女くどき飯」を3行で詳しく説明すると、

男が
女を
うまい店で口説く

まぁこんなところでしょうか。


「女くどき飯で紹介されてた店に行こうか!」とこのお店に行くことになったので、さぞかしあの手この手で口説いてくれるんだろうと期待して出かけたのです。


◆ 口説きやすいカウンター席へ


土曜の夜、18時にしてお店は満席。
ギリギリで2名滑り込むことができました。しかも私が大好きなお酒の眺められるカウンター席。

店内も程よく暗く、これは口説きやすい。私が男の子ならホイホイ口説く。
メキシコ料理店ならではの珍しいお酒もたくさん。

このお酒ってどんなお酒なんだろうね?頼んでみよっか(^^)

なんつって女の子を酔わせに行きますね。あ、アル中しか落ちませんかね、それ。

※ドリンクメニューだけでこの品数。端から飲み倒したい。


◆ 異国情緒あふれるスパイシーな料理がクセになる

まず注文したのは「魚介類と季節野菜のセビーチェ」。
前菜のつもりで注文したものの、イカや海老やホタテがごろっごろ入っていて、メインと言っても過言ではない豪華さ。

季節野菜のフレッシュさと魚介類の味わいで胃が「おっ、こりゃあこれから美味しいものが入ってくる予感がするぜ!おう!胃の方のスタンバイはまかせろい!」ってな感じで整う気がします。

味はきっと日本人の味覚に合うようにアレンジされているんでしょうね。エスニック初心者の私でも美味しく頂けました。



その後、食べログを見て気になっていた「海老とエリンギのチリソテーガーリックオイル」を注文。


んーー!辛そう!!(歓喜)

数種類のチリスパイスがオリーブオイルに溶かしてあり、そのオイルでガーリック、海老、エリンギをアヒージョのように煮込んだ逸品。

海老やガーリックの旨味が溶け出したオイルをバゲットに染み込ませひとくち。チリスパイスの程よい辛さがアクセントになり食べる手が止まらない。これが本当にクセになる。
そしてライトで爽やかメキシコビールが合う!すすむ!!

※代表的なメキシコビール「コロナ」同様、ライムと一緒に飲むビールが多い。


◆ ナチョスには陽気にテキーラを!


さらにこちらのお店の名物の「ナチョスチップスとサルサのチーズオーブン焼き」を注文。
チリチキンや、豆のクリーム煮など 5種類から好きなトッピングを選ぶことができます。

私はナチョスなるものは初めて食べたのですが、これが私の想像する100倍くらい美味しかったんです。

パリッパリのチップスに香ばしくとろけるチーズ、アボカドのコクにサワークリームの爽やかさが加わり、いろいろな味で複雑なように思えるものの、うまーくお口の中で味がまとまる感じがします。


とってもメキシカンな気分になったので、食べログのクーポンを利用して、人生初テキーラに挑戦してみました。

※テンション上がりすぎて半分ほど飲んだ後に写真を撮らなければならなかったことに気づいた。

テキーラのショットを飲むときに一緒に飲むのが、サングリータというメキシコのスパイスのきいたトマトジュース。

このトマトジュース、最初飲んだときに感じたのは「パスタにかけた方が美味しのでは…」と思うような、ほんのり塩味。

しかしテキーラを飲み進めると、この程よい塩味が引き立てるトマトの甘みがテキーラによく合う!!テキーラのために生まれてきたトマトジュースだなと、世の中うまく出来てるんだなと感じました。


程よく酔いが回ってきた私、気になることを聞いてみました。

それで…、いつ私のこと口説いてくださるんですか??

…は??


ちょっとテキーラ一杯じゃ足りなそうです。


Information

ZONA ROSA

住所:東京都渋谷区恵比寿1-12-5 安島ビルB1F (恵比寿駅徒歩3分)
営業時間:[月~木] 18:00~24:00
                [金] 18:00~翌3:00
                [土] 17:00~23:30
                [日] 17:00〜23:00


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師