【今週末のメニュー】

「山菜の天ぷら盛り合わせ」680円 


美味しさ ★★★★☆
量           ★★★☆☆
雰囲気    ★★★★☆
コスパ    ★★★☆☆

行きたい場面:粋な自分に酔いしれながら酔いたいとき。繁華街で飲むには少し疲れすぎたとき。居酒屋あるあるメニューに飽きたとき。



◆ ひとり酒できる場所を求めて


こんにちは、うどん粉です。
華金だったので何としてでも飲みたくて、五反田の街をさまよい歩いた末に見つけたお店を今日は紹介します。

五反田「地酒 肴 蕎麦 まほろば」です。

実はこのお店の隣にあるクラフトビールバーにでも寄ろうかと思っていたのですが、隣に雰囲気良さげな蕎麦居酒屋があるので入り口付近をうろうろ。


表にメニューが出ていると価格帯が分かりやすくていいですよね。

ちょうど行きつけの蕎麦居酒屋があったらいいなと思っていたところだったので店内をチラチラ見てみたり。

すると中の店長さんっぽいイケメンなお兄さんが声を掛けてくれたので、ぬるっと店の中に吸い込まれました。

ひとり飲みのときには、カウンターのある静かめな店を狙い、狙いを定めた店の入り口でうろうろしていればだいたい呼び入れてもらえます。

駅から5分ほど歩く場所にあるので、金曜日でも静かに楽しく飲んでいるお客さんが多くて安心です。

ガヤガヤしてる飲み屋も楽しくて好きだけど、穏やかに飲みたいときもあるよね?



まず瓶ビールとすぐ出そうなおつまみを頼んで、とりあえず1週間の疲れを癒しながらゆっくり今夜は何を食べようか考えます。

定番メニューは蕎麦屋らしく、出汁巻き卵や板わさなど。蕎麦屋さんの何気ないこういう定番メニューってなんか美味しいんだよね

鍋類は2人前からしか食べられなかったりして、ひとり飲みはこういう時つらいな、なんておもいつつ。
鴨鍋食べたかった…。


お通しは、手作り感のあるお惣菜。
このお通しが来た時に当たりだなと直感的に感じました。
滋味深い〜〜〜。




◆ 蕎麦居酒屋でサクッと飲める粋ないい女を目指して

珍味3点盛り(生からすみ、ホヤの塩辛、鯖へしこ)…800円

蕎麦居酒屋で飲むってオトナな感じしませんか。カウンターで上品に飲む感じ。

ただでさえ、女がひとりで飲むのってなかなかハードルが高いんですよ。寂しい女に見えてたら嫌だし、アル中酒飲み女に見えていたら嫌だし。

適度に酒と肴を嗜むいい女に見えろ!って念じながら飲んでます。

個人的にいい女風に見せるひとり飲みのテクは

1.一度に頼みすぎない。
2.手持ち無沙汰だからといってスマホを見過ぎない。
3.動作をゆっくりにする。
4.箸や器を持つときは丁寧に。食事のマナーは完璧に身につけておく。
5.食べはじめ、食べ終わりにはひとりでもしおらしく静かに手をあわせる。
6.深酒せず、2時間以内に切り上げる。
7.口角は少しだけ常に上げておく。
8.美味しそうに幸せそうに食べる。


これを守るとキレイに飲んでる人に見えると思っています。勝手に。

それでも寂しい酒飲み女に見えているかもしれないので、今後もいい女のひとり飲みを目指していきたいと思う所存です。


フグの子(卵巣)ぬか漬け…420円


フグの子ぬか漬けは、石川県の郷土料理です。フグにはテトロドトキシンというめっちゃ怖い毒(薬学部並みの感想)があり、そのままでは卵巣も食べることができないのですが、ぬか漬けすることによりこの毒が消失するそうです。

毒素が消失したことを確認してから出荷される必要があり、そのため食品衛生法が適用されていて、日本全国でも数か所でしか加工製造されていないそうです。

しかも面白いことに、ぬか漬けにすることによって毒素が消失するメカニズムは未だにわかってないのだそうで。

不思議だなぁ、昔ながらの製法とかすごいなぁなんて小並感な想いをはせつつ、酒は進み…


滋賀の純米、七本槍(90cc)…450円

味の濃いフグの子ぬか漬けにめちゃ合う、少し重めの、でもすっきりしてる日本酒♡


山菜の天ぷら盛り合わせ…680円

そして最後に、春を感じたくて頼んだ山菜の天ぷら。
山菜の苦味が春って感じしますよねえ。シンプルに塩で食べました。
お店の方がお気遣いくださり少量盛りにしてくださいました。
季節限定のメニューがとても多く、季節ごとに楽しみたくなるお店だなって思いました。

日本酒飲み放題飲み比べコースなんていうのもあるみたいなので、大人数でも、ひとり飲みでも楽しめそうですよ♪


なお、2軒目で当初狙ってたクラフトビールのお店にも行ったので、次回はそっちの方をレポします。



蕎麦屋で飲むのもオツだね!と蕎麦屋でしっぽり飲んでみたくなった方はクリック。グルメブログランキング参戦中。

グルメランキングへ




Information

地酒 肴 蕎麦 まほろば

住所:東京都品川区西五反田2-26-5 1F
営業時間:[月~金]11:00~14:00
                            17:30~24:00
               [土]        17:30~24:00
               [日・祝]定休日


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師