2016年03月

【今週末のメニュー】


「肉入り五色揚げうどん」1100円

美味しさ★★★★☆
量★★★★☆
さっぱり★★★★☆
雰囲気★★★☆☆
コスパ★★★☆☆

"オススメポイント"
こだわり厳選素材のさっぱりうどんが美味しい!夏にぴったり!
とにかく量が多い!大盛りうどんでお腹いっぱいに◎
かき揚げなどサイドメニューも充実してます!

◾︎中目黒のうどんの名店へ◾︎
どうも、たくみです。
今回は中目黒に美味しいうどん屋さんがあると聞いてやってきました。

ここのうどん屋
使ってる素材各地域の最高級の素材を使用してたり
自分の好きなうどん屋がどこ行っても食べられないから自分で開業しちゃおうという所からかなりうどん作りにこだわりを持ってる事がわかります!!

ちなみに過去には
ぴったんこカンカン」などのテレビ番組で紹介された事もあるらしく
実力はテレビのお墨付きなのです!

場所はちょっと中目黒から離れた場所らしいですが…


どこやねんここ!!

ってぐらい全然普通の住宅街に地味ーーーーにありました。大分隠れたうどん屋ですねw
最初来た人は迷う可能性あるんで気をつけてください。

ただ待ち用の席が何個もあるのと、14時前なのに席が満席なのを見ると
ここが人気店という事がわかりますね◎

◾︎早速頼んでみた◾︎

「揚げうどん」

最初にお通しみたいのがきました。
これは揚げられたうどんらしくてポリポリしてつまみとして最高ですね!

入り五色揚げうどん」1100円

最高級の小麦を使用してる自家製の手打ち麺
そこまで太くないのにコシがかなりしっかりしており食べ応えがあります!
チュルチュルっとした食感は喉ごしも抜群ですね!


スープかつお節が良い具合に効いており、あっさりしていて美味しいです…!
化学調味料を一切使ってないので余計な味もなくシンプルに頂けます◎

出汁かつお節鹿児島県枕崎産
本枯れニ年のモノを使用しております。

柿崎かつお節本枯れと呼ばれるモノは
厳しい品質管理の元に製造され
特に厳選された良質のを原料に利用し、厳しい品質審査も入るので
枕崎で生産される鰹節のうちわずか3%しか認定されないのです。

本当に凄いこだわりを持ってうどん作りをされてる事がわかります…!!

嬉しい事にうどんも元から大盛り仕様でお腹いっぱい頂けました◎


個人的にここのお店のメインと勝手に思ってるのですが
かき揚げが本当に美味しいんです。

小エビこれでもかというほど入っており、更に細かく刻まれた海苔の風味がたまらない…!!
やたら美味いこの青海苔
徳島吉野川高級青海苔が使われているので納得の味です!!

吉野川青海苔生産量全国一 なので四国を代表する青海苔です。
鉄分カルシウムビタミンなどを豊富に含んでるので健康食品にもいいですね!


ちなみに青のりではないですが
そんな海苔をたっぷり使った蕎麦もあるので是非◎

かき揚げ厚くザックザクとした歯応えを感じる事が出来ます!!


肉は豚の生姜焼きなのでこれ単体で食べても美味しいです◎
そんなにうどんとマッチしてる感じはないですが悪くはないですね。

◾︎最後に◾︎
さっぱりうどんはたまにはいいモノですねー。

特に今日自分はオール明けで記事を作成してるのですが
ベロベロに酔って二日酔い気味な時に少し体調が良くなった時にうどんなど何かしら食べ物を食べると体調が何故か回復する時があります。
飲み会で死に損ないのゾンビになった時は是非活用してみてください。

そして出来る事なら健康な状態でご飯を食べるのが一番好ましいと思います。
飲みすぎて死にかけの自分が言うので間違いないです。

うどん食べたい時は是非行ってみてください!!

※さっぱり系が好きであれば過去に蕎麦の記事も書いてるので是非
http://shumatsu.cafeblog.jp/archives/1053966725.html


information…


中目黒「うどん sugita」


住所:東京都目黒区上目黒2-47-5
営業時間:[平日]
                   11:30〜14:00
                  [土日]
                   11:30〜15:00
                  [定休日]
                    水木(2015.3から日曜休み)
http://udonsugita.com (ホームページ)


美味しいうどんが食べたくなった方はこちらをクリック!人気ブログランキングに参戦中です!


-----------------------------------

作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)




焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です。

【今週末のメニュー】

「梅香る 煮干つけめん」840円 


美味しさ ★★★★☆
量           ★★★★★
雰囲気    ★★★☆☆
コスパ    ★★★☆☆

行きたい場面:つけめんにすら春を感じたいとき。こってりとあっさりの両立を志すとき。お腹いっぱい食べたいとき。


◆ 五反田駅に漂う煮干だしの香り


こんにちは、うどん粉です。
久しぶりの食レポです。

今回は、何年も前から私が通いつめてるお店をご紹介したいと思います。

五反田駅を出てすぐの高架線下にある中華そば屋さん「きみはん」。

"らーめん" でなく "中華そば" ってちょっとキュンってしませんか。

魚介だの豚骨だの継ぎ足しスープだのがむしゃらに押し付けず、押さえるところはしっかり押さえてるお店なんだなって言うのを勝手に感じています。

このお店の最大の特徴は、片口鰯と秋刀魚の煮干、昆布、椎茸のだしを使っているところ。

片口鰯(カタクチイワシ)ってご存知ですか?
いわゆる煮干に使われるイワシなのですが、シラスが大人になったやつです。

きみはんでは、この片口鰯と秋刀魚の旨味がぎゅっと凝縮された煮干を、溢れんばかりに鍋に入れてだしをとっています。

私、一度だしを取っているところを見たことがあるのです。もう鍋の中に山盛りの煮干なんですよ。ちょっとぎょっとしちゃうくらい。魚だけに

これだけ濃厚な魚介だしをじっくり煮出しているため、お店の外まで、風向きによっては駅のホームまでだしのいい香りがしてきます。

このにおいにつられて、ついつい寄ってしまうんですよね。


◆ 柚子の醤油?背脂の塩?梅香るつけめん?

メニューは大きく分けて3種類。
さぁさぁ!!わたしのらーめんフォルダが火を噴くぜ!!!!


1.江戸前煮干 中華そば (醤油) 750円


煮干のだしが濃すぎて、スープが濁ってます。らーめん好きほど好きになる醤油らーめんなんじゃないかなって思います。シンプルだけど濃い
そして柚子の皮が少し入っていてほんのり上品さがプラスされています。


2.江戸前煮干 中華そば (塩) 750円


煮干が濃すぎてスープの色が塩に見えない!!だしは濃いけど、あっさりしているので、背脂がプラスされています。
その代わりチャーシューはシンプルに脂身少なめ。

だしの香りとともに、背脂の絡んだ麺を一緒にいただくのが最高においしいんですね。
あっさりさ、コク、脂感、その全てが飲んだ後にちょうどいいバランスを保っているように思います。


3. 梅香る 煮干つけめん 840円


そして今回わたしが注文したのは「梅香る 煮干つけめん
並、大、特大から麺の量が選べます。お値段は変わりません。
あつもり、ひやもりも選べます。
今回は並のあつもりを注文。
いつもは大なんですけど、最近ちょっとおなかの肉が背脂のように…(以下略


梅香る煮干つけめんの特徴は、麺に梅肉が絡んでいること!
梅かつおに代表されるように、梅と魚介だしって合うんですね。
この時期に食べれば春を感じれること間違いなし。(つけめんで春を感じる上級者)

お店推奨の食べ方では、麺の2/3をスープにつけて食べます。

たしかに全部つけてしまうと梅感が激減。スープのつける割合を1/2にしてみたり色々試しましたが、やはり2/3がちょうどいい。お店の言うことは間違いありませんでした。

下の方に梅肉が溜まっていることがあるので麺をよく混ぜたほうがいいですよ!


どのらーめん、つけめんを食べても満足できるお店「きみはん」。
なお、梅香る辛つけめんというメニューもあるのですが、実はまだ食べたことがありません。
今度食べたらこの記事に追記しますね!

次回は牛かつのレポートしまーす♡


煮干と梅の香るつけめんで春を感じたくなった方はクリック!グルメブログランキング参戦中♡応援お願いします♡

グルメランキングへ


Information

江戸前煮干 中華そば きみはん

住所:東京都品川区東五反田2-1-1 JR五反田駅高架下 
営業時間:11:00〜4:00


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師


【今週末のメニュー】


「かます塩焼き」1180円
「あん肝ポン酢」880円
…etc

美味しさ★★★★☆
量★★★★☆
雰囲気★★★★☆
コスパ★★★☆☆

価格帯:3000〜4000円

"オススメポイント"
新鮮な魚料理が美味しい!魚介類海鮮系をとくと味わえ!
刺身も焼き魚もあるので気分によって料理を変えられます◎
東京中心に支店を構えてるので、主要なエリアなら基本あります!

◾︎下北沢のはずれで新鮮な魚を◾︎


どうも、たくみです。
今回は下北沢の「魚真にやってきました。

その名の通り
料理はほぼ全てが"魚料理"という新鮮な魚を全面的に押し出した居酒屋です。

そして店内の水槽で泳がせてるをそのまま調理するので
さっきまで生きていたを食べる事が出来ます!
これは楽しみですな。

◾︎東京中心に広がる支店◾︎

今回は下北沢店に行きましたが
渋谷、新宿、吉祥寺、乃木坂、恵比寿、四谷、銀座、経堂
など東京中心に支店を広げているので 
各地で美味しいお魚が頂けるのは嬉しいです。

◾︎早速頼んでみた◾︎


 
ここの出来立てで新鮮ななので
身もしっかりしててプリプリしてます…!!
んージューシーで美味しい…!!

レモンをかけて味を引き締めても


かます塩焼き」1180円

こちらのかますは先ほどのと違い
脂身が少なく引き締まってます
その分ホクホクしていてこれはこれで美味…!
のキュッとした味わいでお酒が進みますね(´-`).。oO(くぅ〜

丸ごと塩焼きされたかますが大迫力です…!

「あん肝ポン酢」880円

あん肝ポン酢もあっさりしていて美味しいです!
ポン酢がいい具合に素材を引き立ててくれてます。

炙られたイカもこんなに美味しそうです!!

イカのつまみって細いモノが多いんですけど
ここはイカを丸ごと出してるのでボリューム満点!!
身もたっぷりあるので噛みごたえもあって美味しいです…!


見てくださいこの身
イカの癖にぷりっぷりです。

◾︎最後に◾︎

下北沢は本当に良い居酒屋が多いですねー。
魚真」の魚はどれも美味しいので次は刺身にもチャレンジしたいです!

値段も3000円代このクオリティのを安く食べられるのは嬉しいですね!
4500円ぐらいで飲み放題付きのコースもあるらしいので量を気にせず飲みたい人にもオススメできます◎

ちなみに隣には「すし屋魚真」というのもあり、寿司をメインに扱ってる店もあるので次はそちらにも行ってみたいです♡

過去にも下北沢の居酒屋についてレビューしてるのでそちらも是非見てみてください( ´ ▽ ` )ノ
※ブログの一番下に下北沢でのレビューの記事が他にも沢山ありますので是非


information…


下北沢「魚真」


住所:東京都世田谷区北沢2-1-1 つばさマンション1F
営業時間:[月〜土]
                     17:00〜翌0:30
                  [日]
                     16:00〜翌0:30
http://www.uoshins.com (ホームページ)


魚が美味しい居酒屋に行きたくなった方はこちらをクリック。グルメブログランキングに参戦中です。

グルメランキングへ

-----------------------------------

作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)




焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です。

こんにちは。うどん粉です。

ブログを開設して20日になりますが、すでに30の記事が上がっております。


皆さんからは更新頻度が高すぎるというお声が多数寄せられましたので、今回は今までの記事のまとめをしたいと思います。


初めての方もこれで安心!(?)
おすすめ記事から読んで頂けたら嬉しいなと思います。


け、けしてネタが尽きたとかそういうわけでは…

それでは人気記事を第5位から発表していきたいと思います(´-`).。oO


◆ 人気記事ベスト5

☆第5位☆

溝の口「鶏と魚だしのつけめん哲」



イケメンがつけ麺について語っています。私はイケメンよりつけ麺が好きです。

ただでさえ美味しいつけめん哲系列のお店の中でも群を抜いて美味しいとのこと。


つけめんのシメに雑炊というのも珍しい。鶏、鯛、平目の濃厚なスープを米が吸ってくれるので120%楽しめそうですね。




☆第4位☆



実はわたし、つい一昨日もこのお店に行ってきました。とにかくこの鳥レバーの刺身が美味しい。

さらにメルマガ会員登録すると、ただでさえ安いのに割引がききます。ちなみに一昨日送られてきたメルマガがこんな感じ。


日本酒は新政No.6、飛露喜、くどき上手など種類豊富。まさに使い勝手のいいお店です。

記事内では熊鍋に挑戦した様子も!




☆第3位☆



ソーセージ大好きたくみ氏によるレポート。たくみくんはソーセージが大好きです。とくに深い意味はないのでそっとしておいてあげましょう。

おしゃれでコスパの良いところがポイント。デートに最適なお店


なお、たくみくんは男性とのデートで使用したそうです。
詳しい様子は記事にて。

ホモ必見!




☆第2位☆

人に教えたくなる牛タンの名店 秋葉原「たん清」



分厚くても柔らかい、上質な牛タン塩をお腹いっぱい食べられるのがここ「たん清

肉テロは効果絶大。
被害者多数で、堂々の2位でございます。


わたしのもとへも、「このお店良さそうだから今度使う!」といった嬉しいお声も。
人に教えたくなるお店の秘密は記事にて。




☆第1位☆

女口説きに最適メキシカン 恵比寿「ZONA ROSA」



そして堂々の1位は!!
峰なゆか「女くどき飯」でも紹介されたメキシコ料理のお店「ZONA ROSA」。

なんなんですか、みんな、女をくどきたいんですか。

まぁ、このお店にサラッと連れて行かれたら「○○くん素敵♡抱いて♡」ってなふうに……とはならねえよ???

あ、でも精一杯口説いてね♡


店内もおしゃれでムーディーなので落としたい女の子を連れて行こう!!
ダメそうならテキーラを飲もう!!!

記事ではユニークなメキシコ料理もご紹介!




◆ おすすめのお店は他にも!

いかがでしたでしょうか。
ランキング以外にもたくさんおすすめのお店を紹介しています。

ブログ下部のカテゴリから、場所やシチュエーションごとに記事を絞り込むことも出来ますのでどうぞご活用ください。

また、リクエストや、ここのお店おすすめだよ!といったご意見も是非お寄せください♡

私を直接連れてってくれてもいいです(笑)
男♂がいい方はたくみくんを差し出します。

とにかく食べたいものを食べて美味しいと叫ぶだけのブログではありますが、これからもよろしくお願いします。

うどん粉


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師


【今週末のメニュー】


「あぶらーめん 特大」830円

美味しさ★★★★★
★★★★★
濃さ★★★★☆
コスパ★★★☆☆
接客★★★★★ 

"オススメポイント"
上質な背脂を使った自家製ラードで唯一無二の油そばが旨い!
トッピングも充実!ぷるぷるチャーシュー焦がしネギなど油そばを引き立ててくれます!
馬鹿でかい大声!元気な接客とお客様への気遣いが半端ない!
テーブル席つまみもあり、ラーメン屋飲みも可能!

◾︎自分の油そば人生の最高傑作◾︎

最初に宣言します。
ここの油そば
今まで食った中で一番美味しいです。

高校生の時からずっと通ってます。7、8年は通ってるのでは?
まず油そばというのに出会ったのもこの店が最初ですし、ハマったのもここの店です。

ただ近年の油そばブームもあって油そばを出して店も増えてます。
最近では「台湾まぜそば」というモノも流行ってるらしいですね。

しかし他の店は全然です!味がみんな同じですもん!笑
一応油そばの名店と言われる店もいくつか行きましたがピンとこず… 
※「あぶら〜亭」より美味しいお店随時募集中です。挑戦者求む

他の店で好きなのは
狛江ぼっけもん」の「白い油そばぐらいですね!
ここも本当でオススメなのでここのブログでもいずれかは紹介します!

◾︎長い前置きはさておき…◾︎

早速お店に入りましょう!!
お店に入るとこのお店の名物
馬鹿でかい店員の声です!!笑


「いらっしゃいませー!!」


の声がバカテンション高いんです!
ここまで声を張り上げてるのは他にないのでは?笑

そして平日の夜なのに4人体制なので、むさ苦しい男4人に
「いらっしゃいませー!!」
と叫ばれたら初見はビビるでしょうねw

お店はかなり広いです。
地元の人や近くの大学の人が団体でくる事が多いのか
団体向けの席も沢山あります。

◾︎あぶらーめんを頼んでみた◾︎


最初に来るのはスープ
これ…地味に美味いんですよ。
さっぱりした味だけどちゃんとコクがある。
もはやこれ単品で頼んじゃいそうです!

「あぶらーめん特大」830円

そしてこれが「あぶらーめん特大」…!で、でかい…!!
普通の人なら「大盛り」で十分なので最初は「大盛り」からオススメします笑
普通盛り630円 大盛り730円です

中太麺モチモチしてます!
弾力もしっかりあるので食べ応えがかなりあります…!

そして底に溜まったつゆを絡めると濃厚な味わいが広がります…!
上質な背脂を使った自家製ラードを絡めているので他にはない味となっています!美味しいです!!


トッピングも揚げネギ絶妙にに絡み、更に旨味を出してます!


チャーシューかなり厚切りにされ、ボリューム満点!
柔らかくプルプルしてて中々贅沢な味わいです♩

あっという間に完食しました!ご馳走様です!

◾︎おまけに◾︎
頼んだ事はないですが
油そば以外の普通のラーメンつけ麺だけじゃなく
チャーハン餃子とかサイドメニューも充実してる所がかなりいいです!

そしてサワー類がたった各種300円!!
もちろんメニューにビールもありますし、テーブル席もあるので
ラーメン屋で飲み会を開けちゃうんです。酒好きには最高か!

◾︎最後に◾︎

何年も通い続けてるけど変わらぬ味で
常に他の油そばと一線を画す存在。
最高でした。

22時頃なのに40席のあるお店も満席で外に10人も待っていました。
流石の人気店です。
なんと11:00から朝4:00までやってるぐらいですからかなり人も来るのでしょう笑


最後に、ここの魅力は何と言っても
にあるのではないでしょうか。


どんな時でも常に馬鹿でかい声でお出迎えしてくれる。

どんなに忙しい時でも、お客様への気遣いはしっかりしている。

コートを着てきたらハンガーにかけてくれるし、お会計も呼ぶ前に気付いてくれる。
なんと帰る時もドアを開けてくれて見送ってくれる。

良い人達過ぎて逆にこっちが気を使うと
「気を遣って貰って申し訳ないです!」
という更に気の利いた一言を頂けるので感服です。

何年も続く店って、こういう気遣いが出来てるお店が続くんだろうな…と改めて実感した日でした。

人を大切にするからこそ、ずっと愛され続けるお店になる…また行きます。


information

桜上水あぶら〜亭


住所:東京都杉並区下高井戸1-22-9
営業時間:11:00〜翌4:00 年中無休(年末年始除く


-----------------------------------

作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)




焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です。

↑このページのトップヘ