カテゴリ:場所別 > 五反田

【今週末のメニュー】

「よなよなリアルエール(1/2pint)」720円 


美味しさ ★★★★☆
量           ★★★☆☆
雰囲気    ★★★★★
コスパ    ★★★☆☆

行きたい場面:ちょっと背伸びしたいとき。静かに飲みたいとき。女子力アップしたいとき。


◆ 少し駅から離れた大人のPUB


こんにちは、うどん粉です。
前回の記事で蕎麦居酒屋をレポートしたのですが、今回はそのお店のすぐ隣にあるクラフトビールが美味しいと噂のPUBをご紹介します。

ちなみに蕎麦居酒屋の2軒目でこちらにやってきました、ひとりで



パッと見で、お酒の種類が多いことがわかりますね。今回は軽く飲むだけのつもりでやってきましたが、本格派なカクテルやウイスキーを楽しみたいときに良さそうなお店だなと思います。

店頭に出ているメニューをよく見てみると…


ほう…
おしゃれなカクテルとやらを飲めば女子力がアップするとな…?

なるほど、ふるーてぃーですうぃーてぃーなカクテルを頼めばよいのか。

なるほど、なるほど








まぁ、ビール頼むんですけど



今回注文したのは、長野県佐久市で作られているクラフトビール「ヤッホーブルーイング よなよなリアルエール
なんかすごい大会で、なんかすごい賞を8年も連続でとっているそうです。

まぁ、美味しければそんなことはどうでもいいんです。
コクやキレを重視する一般的なビールとことなり、風味や香りを重視するまろやかな味わいを感じました

味わいを大切に、丁寧に作られたビールという印象を持ちました。



カウンター席の端に座りましたが、このお酒の瓶が並んでいるさまはまさに絶景ですね。

並んでいるお酒を物憂げに眺め、バーのカウンターでグラスを傾ける美女に見えないかしら…?なんて思いつつ。
(※実際は、並ぶお酒に興奮しながら勢いよくビールをあおっているアル中です。)

他のお客さんも大人な方が多いのか、皆さん各々楽しそうに、でもしっとりとお酒を楽しんでいるご様子で。
ちょっと背伸びして入ってみたお店だけど、週末くらいこんな飲み方もいいのかななんて思いました。



おつまみがわりに注文したガーリックトースト(300円)

ガーリックトーストってバゲッドタイプが多いと思うんですが、こちらのガーリックトーストはふわふわのパンを使ったガーリックトーストです。

ガーリックバターをよく染み込ませ、サクッとふわっと焼きあがっています。

優しいガーリックトーストが、まろやかなクラフトビールと調和して、なんだか穏やかな気持ちになります。

今回はサクッとビールとガーリックトーストだけでしたが、今度来たときには女子力がアップするカクテルとやらも飲んでみたいなと思います♡



大人っぽいこういうところで飲むのもいいなぁ!なんて思った方はクリック!ビール好きもクリック。グルメブログランキング参戦中。

グルメランキングへ



Information

THE GRAFTON

住所:東京都品川区西五反田2-26-5 B1F
営業時間:
[月〜木・土]18:00〜03:00
[金]18:00〜05:00

[祝]18:00〜01:00  

[日]定休日

公式HP:http://www.the-grafton.com



----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

【今週末のメニュー】

「山菜の天ぷら盛り合わせ」680円 


美味しさ ★★★★☆
量           ★★★☆☆
雰囲気    ★★★★☆
コスパ    ★★★☆☆

行きたい場面:粋な自分に酔いしれながら酔いたいとき。繁華街で飲むには少し疲れすぎたとき。居酒屋あるあるメニューに飽きたとき。



◆ ひとり酒できる場所を求めて


こんにちは、うどん粉です。
華金だったので何としてでも飲みたくて、五反田の街をさまよい歩いた末に見つけたお店を今日は紹介します。

五反田「地酒 肴 蕎麦 まほろば」です。

実はこのお店の隣にあるクラフトビールバーにでも寄ろうかと思っていたのですが、隣に雰囲気良さげな蕎麦居酒屋があるので入り口付近をうろうろ。


表にメニューが出ていると価格帯が分かりやすくていいですよね。

ちょうど行きつけの蕎麦居酒屋があったらいいなと思っていたところだったので店内をチラチラ見てみたり。

すると中の店長さんっぽいイケメンなお兄さんが声を掛けてくれたので、ぬるっと店の中に吸い込まれました。

ひとり飲みのときには、カウンターのある静かめな店を狙い、狙いを定めた店の入り口でうろうろしていればだいたい呼び入れてもらえます。

駅から5分ほど歩く場所にあるので、金曜日でも静かに楽しく飲んでいるお客さんが多くて安心です。

ガヤガヤしてる飲み屋も楽しくて好きだけど、穏やかに飲みたいときもあるよね?



まず瓶ビールとすぐ出そうなおつまみを頼んで、とりあえず1週間の疲れを癒しながらゆっくり今夜は何を食べようか考えます。

定番メニューは蕎麦屋らしく、出汁巻き卵や板わさなど。蕎麦屋さんの何気ないこういう定番メニューってなんか美味しいんだよね

鍋類は2人前からしか食べられなかったりして、ひとり飲みはこういう時つらいな、なんておもいつつ。
鴨鍋食べたかった…。


お通しは、手作り感のあるお惣菜。
このお通しが来た時に当たりだなと直感的に感じました。
滋味深い〜〜〜。




◆ 蕎麦居酒屋でサクッと飲める粋ないい女を目指して

珍味3点盛り(生からすみ、ホヤの塩辛、鯖へしこ)…800円

蕎麦居酒屋で飲むってオトナな感じしませんか。カウンターで上品に飲む感じ。

ただでさえ、女がひとりで飲むのってなかなかハードルが高いんですよ。寂しい女に見えてたら嫌だし、アル中酒飲み女に見えていたら嫌だし。

適度に酒と肴を嗜むいい女に見えろ!って念じながら飲んでます。

個人的にいい女風に見せるひとり飲みのテクは

1.一度に頼みすぎない。
2.手持ち無沙汰だからといってスマホを見過ぎない。
3.動作をゆっくりにする。
4.箸や器を持つときは丁寧に。食事のマナーは完璧に身につけておく。
5.食べはじめ、食べ終わりにはひとりでもしおらしく静かに手をあわせる。
6.深酒せず、2時間以内に切り上げる。
7.口角は少しだけ常に上げておく。
8.美味しそうに幸せそうに食べる。


これを守るとキレイに飲んでる人に見えると思っています。勝手に。

それでも寂しい酒飲み女に見えているかもしれないので、今後もいい女のひとり飲みを目指していきたいと思う所存です。


フグの子(卵巣)ぬか漬け…420円


フグの子ぬか漬けは、石川県の郷土料理です。フグにはテトロドトキシンというめっちゃ怖い毒(薬学部並みの感想)があり、そのままでは卵巣も食べることができないのですが、ぬか漬けすることによりこの毒が消失するそうです。

毒素が消失したことを確認してから出荷される必要があり、そのため食品衛生法が適用されていて、日本全国でも数か所でしか加工製造されていないそうです。

しかも面白いことに、ぬか漬けにすることによって毒素が消失するメカニズムは未だにわかってないのだそうで。

不思議だなぁ、昔ながらの製法とかすごいなぁなんて小並感な想いをはせつつ、酒は進み…


滋賀の純米、七本槍(90cc)…450円

味の濃いフグの子ぬか漬けにめちゃ合う、少し重めの、でもすっきりしてる日本酒♡


山菜の天ぷら盛り合わせ…680円

そして最後に、春を感じたくて頼んだ山菜の天ぷら。
山菜の苦味が春って感じしますよねえ。シンプルに塩で食べました。
お店の方がお気遣いくださり少量盛りにしてくださいました。
季節限定のメニューがとても多く、季節ごとに楽しみたくなるお店だなって思いました。

日本酒飲み放題飲み比べコースなんていうのもあるみたいなので、大人数でも、ひとり飲みでも楽しめそうですよ♪


なお、2軒目で当初狙ってたクラフトビールのお店にも行ったので、次回はそっちの方をレポします。



蕎麦屋で飲むのもオツだね!と蕎麦屋でしっぽり飲んでみたくなった方はクリック。グルメブログランキング参戦中。

グルメランキングへ




Information

地酒 肴 蕎麦 まほろば

住所:東京都品川区西五反田2-26-5 1F
営業時間:[月~金]11:00~14:00
                            17:30~24:00
               [土]        17:30~24:00
               [日・祝]定休日


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師


【今週末のメニュー】

「天ぷらうどん並盛」470円 


美味しさ ★★★★★
量           ★★★★☆
雰囲気    ★★★☆☆
コスパ    ★★★★★

行きたい場面:30分で食事を済ませたいとき。飲んだあと。おいしい天ぷらが食べたいとき。朝ごはんとして。




◆ 駅近の有名立ち食いうどん店


こんにちは、うどん粉です。
ついにうどん粉がうどんレポをするときがやってきました。


余談ですが「うどん粉」というあだ名の由来について。
私は近藤晃央というシンガーソングライターのファンで、近藤晃央さんのファンクラブ名が、こんどうを逆から読んだ「UDONCO(うどんこ)」なんです。

それでTwitterの名前に「@うどん粉」と付けていたら、いつの間にかうどん粉と呼ばれるようになっていました。


なので、同じUDONCOに入っている近藤晃央ファンからしから、「勝手にうどん粉名乗ってんじゃねえ 」って感じかもしれません。

しかし、私が言い出したんじゃないんです。気づいたら私のあだ名になってたんです。なのでライブハウスとかで刺さないでください。


うどん粉の由来にうどんは全く関係なく、しかもわたしはどちらかというと蕎麦派です。


蕎麦派のわたしは蕎麦とうどんの両方があるお店だとついつい蕎麦を選んでしまうのですが、今回紹介する「おにやんま」はうどん専門のお店です。

 このお店のうどんを食べるとうどん派に転向しようかしらという気になります。


おにやんまは席数10席、広さも10畳にも満たないような小さな立ち食いうどん店です。

見た目もけして綺麗とは言えないお店ですし、立ち食いなので特段丁寧な接客があるというわけでもないのですが、なんと食べログのスコアは3.61
食べログのトップ5000にも入るお店です。
五反田をよく使う人で知らない人はいないという名店です。




高校の文化祭の看板感のある看板の前には時間に関係なく長蛇の列が。

システムとしては、先に食券を買い、列の最後尾に並びます。

行列とは言え、立ち食いであることと店員さんのチームワークの良さであっという間にお店に入ることができます。

お店の正面には左右2つ扉があり、店の最前列にいると店員さんが「左からお入りくださ〜い!」「右からお入りくださ〜い!」と声をかけてくれます。

食券をカウンターに置いておくとわずか10秒ほどでうどんが出てきます。



はっや!!



先に注文を聞かれたわけではないんですよ。食券と交換くらいの勢いでうどんが出てくるんです。摩訶不思議!



◆ 普通のうどんの中にある特別さ


こちらが天ぷらうどん並盛(470円)。
サクサクの海老天、とり天、茄子天が乗っかっています。
見た目はいたって普通のうどん。

わたしはおにやんまのうどんは、うどんが無性に食べたくなる時に食べるうどんの味がいつでも再現されているうどんだと思います。


自家製うどん麺は店舗の二階で毎朝打たれているらしく、コシがあるけど食感よく、つるつるっと食べられてしまいます。

出汁の味は、あとをひくというか中毒性があるというか、とにかくまたすぐに食べたくなる味
でもよくよく考えると普通のうどんなんですよ。なんでだろう。


さらに天ぷらは衣がおいしい。
サクサクで、うどんに合うように衣にもしっかり味が付いているんです。
特にとり天は、パサパサしたとり天ではなく、鳥唐揚げのジューシーさをそのまま天ぷらにしたようなかんじ(伝われ!)

天ぷらを作る段階でできる天かす(揚げ玉)がテーブルに置いてあるので、足りない人はじゃんじゃん入れちゃいましょう。


初めておにやんまのうどんを食べたときには、なぜこんなに評価が高いのだろうと不思議でしたが、次の日になればまた無性にこのうどんが食べたくなるんです。本当に不思議で謎です。


この不思議な体験を是非みなさんにもしてほしいなーって思います。
そして無性に食べたくなってしまう美味しさの謎が解けたら教えてください。



うどんが食べたくなった方はクリック。わたしと同じ、揚げ玉好きもクリック。
グルメブログランキング参戦中!
クリックで投票していただけます。とても励みになります(´ω`)


グルメランキングへ


ちなみにこのお店は以前書きました「江戸前煮干 中華そば きみはん」の隣にありますので胃袋に自信のある方はハシゴもどうぞ(笑)


Information

おにやんま

住所:東京都品川区西五反田1-6-3
営業時間:[月~土]7:00~翌3:00

               [日・祝]7:00~24:00




----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

【今週末のメニュー】

「梅香る 煮干つけめん」840円 


美味しさ ★★★★☆
量           ★★★★★
雰囲気    ★★★☆☆
コスパ    ★★★☆☆

行きたい場面:つけめんにすら春を感じたいとき。こってりとあっさりの両立を志すとき。お腹いっぱい食べたいとき。


◆ 五反田駅に漂う煮干だしの香り


こんにちは、うどん粉です。
久しぶりの食レポです。

今回は、何年も前から私が通いつめてるお店をご紹介したいと思います。

五反田駅を出てすぐの高架線下にある中華そば屋さん「きみはん」。

"らーめん" でなく "中華そば" ってちょっとキュンってしませんか。

魚介だの豚骨だの継ぎ足しスープだのがむしゃらに押し付けず、押さえるところはしっかり押さえてるお店なんだなって言うのを勝手に感じています。

このお店の最大の特徴は、片口鰯と秋刀魚の煮干、昆布、椎茸のだしを使っているところ。

片口鰯(カタクチイワシ)ってご存知ですか?
いわゆる煮干に使われるイワシなのですが、シラスが大人になったやつです。

きみはんでは、この片口鰯と秋刀魚の旨味がぎゅっと凝縮された煮干を、溢れんばかりに鍋に入れてだしをとっています。

私、一度だしを取っているところを見たことがあるのです。もう鍋の中に山盛りの煮干なんですよ。ちょっとぎょっとしちゃうくらい。魚だけに

これだけ濃厚な魚介だしをじっくり煮出しているため、お店の外まで、風向きによっては駅のホームまでだしのいい香りがしてきます。

このにおいにつられて、ついつい寄ってしまうんですよね。


◆ 柚子の醤油?背脂の塩?梅香るつけめん?

メニューは大きく分けて3種類。
さぁさぁ!!わたしのらーめんフォルダが火を噴くぜ!!!!


1.江戸前煮干 中華そば (醤油) 750円


煮干のだしが濃すぎて、スープが濁ってます。らーめん好きほど好きになる醤油らーめんなんじゃないかなって思います。シンプルだけど濃い
そして柚子の皮が少し入っていてほんのり上品さがプラスされています。


2.江戸前煮干 中華そば (塩) 750円


煮干が濃すぎてスープの色が塩に見えない!!だしは濃いけど、あっさりしているので、背脂がプラスされています。
その代わりチャーシューはシンプルに脂身少なめ。

だしの香りとともに、背脂の絡んだ麺を一緒にいただくのが最高においしいんですね。
あっさりさ、コク、脂感、その全てが飲んだ後にちょうどいいバランスを保っているように思います。


3. 梅香る 煮干つけめん 840円


そして今回わたしが注文したのは「梅香る 煮干つけめん
並、大、特大から麺の量が選べます。お値段は変わりません。
あつもり、ひやもりも選べます。
今回は並のあつもりを注文。
いつもは大なんですけど、最近ちょっとおなかの肉が背脂のように…(以下略


梅香る煮干つけめんの特徴は、麺に梅肉が絡んでいること!
梅かつおに代表されるように、梅と魚介だしって合うんですね。
この時期に食べれば春を感じれること間違いなし。(つけめんで春を感じる上級者)

お店推奨の食べ方では、麺の2/3をスープにつけて食べます。

たしかに全部つけてしまうと梅感が激減。スープのつける割合を1/2にしてみたり色々試しましたが、やはり2/3がちょうどいい。お店の言うことは間違いありませんでした。

下の方に梅肉が溜まっていることがあるので麺をよく混ぜたほうがいいですよ!


どのらーめん、つけめんを食べても満足できるお店「きみはん」。
なお、梅香る辛つけめんというメニューもあるのですが、実はまだ食べたことがありません。
今度食べたらこの記事に追記しますね!

次回は牛かつのレポートしまーす♡


煮干と梅の香るつけめんで春を感じたくなった方はクリック!グルメブログランキング参戦中♡応援お願いします♡

グルメランキングへ


Information

江戸前煮干 中華そば きみはん

住所:東京都品川区東五反田2-1-1 JR五反田駅高架下 
営業時間:11:00〜4:00


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師


【今週末のメニュー】

「五反田餃子」390円 
「もつやき」90円
「野菜焼き」90円

美味しさ★★★★☆
量★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
コスパ★★★★★

行きたい場面:どうしても一杯やらなきゃ家に帰れないとき。友達がいないとき


◆ 超達人店の極上プレモルをまずは一杯


どうもうどん粉です。
酒量がますます増えて困ってます。

さて、今日は五反田のちょっと怪しいところにある大衆酒場をご紹介します。

まぁ、ビールでも飲みながらどうぞ。

ビール

とりあえず生。
楽しい夜の始まりを表す言葉、生。

大衆酒場 PINGは「超達人店」に認定されたお店です。
超達人店では、樽生のプレミアムモルツを究極の状態で飲むことができます。

ビールの究極の状態ってどういう状態なのでしょう。

サントリーのHPによると、超達人店で提供される生ビール(樽生プレミアムモルツ)は
  1. 究極のクリーミーな泡
  2. シルクのように美しい泡表面
  3. おいしさをしっかりと楽しめるビールと泡の最適バランス
  4. 本物の輝きを実感できるクリーンなグラス
が条件とのこと。

たしかに上の写真からも、ビールと泡の程よいバランス、きめ細かそうな泡が見て取れます。
何よりも飲んでみて、ビールを120%味わえる感覚があります。

大衆酒場 PINGに来たら、まずこの一杯を是非。


◆ お通しがラタトゥイユ

私が大衆酒場 PINGを気に入っている理由の1つは「そのとき食べたい気分のものが必ず何か置いてある」こと。

大衆酒場を「Japanese Bistro」と称すこのお店。まことに言い得て妙。

なんとお通しはラタトゥイユです。

五反田のおっさんサラリーマン紳士が集うお店のお通しがラタトゥイユですよ。

お通しだけではありません。

串カツ
ハムカツ
餃子
枝豆
肉豆腐

のような定番居酒屋メニューはもちろん

グリーンカレー
ピクルス
ガーリックトースト
キャベツのオーブン焼き(ペペロンチーノ風)

などのバルメニューまで揃っているのが魅力的。
もちろんバルメニューに合うようなワインの用意もあります。

お通しのラタトゥイユ。おいしくて秒で消えた

薬味系サラダ。ちょっと辛いけどお酒が進む。まぁ数秒で消えた


ここは、「何か食べたい」を100%解決してくれるお店なんです。


◆ 怪しい街ならではの安心設計な餃子


肉っぽいものが食べたくなって注文した五反田餃子。かなり大きく、中身もぎっしり詰まっていて実に食べ応えがある。

五反田餃子の特徴はにんにくが入っていないこと。かわりに生姜が効いています。

この餃子をなぜ五反田餃子というのか。

五反田という街は、風俗街、オトナな街です。もちろんおしゃれで綺麗なところもたくさんあるのですが、一本道を入れば無料案内所のお店だらけ。

つまり酔ってオトナの遊びをしても、相手に迷惑がかからないということなのではないかと!

それで五反田で食べても安心な餃子ということで五反田餃子と名付けられたのではと推測したわけです!

どうですか、納得でしょ?


※なお、この記事には特殊なプログラムが組まれており、心の綺麗な人には線の下の文字は読めないようになっておりますのでご了承ください。

まぁ、こんなことが名前の由来であるはずもありませんが、そんな思いを巡らせながら飲むのも楽しいかもしれませんね(?)


◆ もつ焼きと野菜焼きは辛味噌をつけて


もつ焼き野菜焼きは1本単位から頼めて、かつ1本90円のコスパの良さ。
辛味噌をつけていただきます。

ただでさえお酒が進む串が、辛味噌のおかげでさらに進みます。
辛味噌でもつ焼きを食べるのというのは、埼玉の東松山風ですね。
本当にビールが秒で消えます


大衆酒場として、もつ焼きとビール。

Japanese Bistroとして、ガーリックトーストとスパークリング。

様々な表情を見せる 大衆酒場 PING
今週はここで一杯いかがでしょうか。


Information

大衆酒場 PING

住所:東京都品川区西五反田2-4-6 1F(五反田駅徒歩2分)
営業時間:[月~木]17:00〜1:00
               [金・ ]17:00〜3:00
               [日・祝] 17:00〜1:00


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師


↑このページのトップヘ