【今週末のメニュー】

「ラーメン」780円 

美味しさ★★★★☆
量★★★★☆
雰囲気★★★★☆
コスパ★★★★☆

行きたい場面:上品に脂を摂取したいとき。はんなりしたいとき。


◆ 京都の歴史あるラーメン屋

こんにちは。うどん粉です。
今回わたしは就職活動のため日本橋にやってきました。
いつも行かない土地に来たら、その土地の何か美味しいものを食べなければ、たいていのうどん粉は死にます。

ちょうど前日の酒が抜けた頃だったので、無性に塩分が取りたくなり、「日本橋 ラーメン」で検索。

すると今回レポートする「京都銀閣寺 ますたにラーメン」が出てきたのです。


これは行くしかない。


わたしは意気揚々とラーメンを食べるため就職活動のため、日本橋へ出かけました。



京都銀閣寺近くの屋台から始まり、60年以上の歴史を持つ「京都ますたに総本店」。「京都銀閣寺 ますたにラーメン」はその暖簾分けのお店です。

長い歴史によって培われた伝統ある味が、人々の心を掴んで離さないと話題のお店。


是非わたしの心も掴んでくれ。


場所は日本橋COREDOの裏側。「たいめいけん」の向かい側にあります。
たいめいけんにも行列ができていましたが、ますたにラーメンも負けず劣らずの行列

並んでいると注文を聞きに店員さんがやってきます。通なみなさんは、麺の好みの硬さを茹で時間でオーダー。

「ラーメン20(茹で時間20秒)、背脂多め」
「チャーシュー麺、麺30(茹で時間30秒)、ごはん大盛
こんな呪文が飛び交います。

そしてこのお店の最大の特徴。


なんとごはんは無料でついてきます


大盛(300g)、並盛(200g)、半盛(130g)、小盛(80g)から選べます。
ラーメンにはライスが欠かせない方にとって、コスパが非常に高いお店と言えます。


あっ。ちなみに私はますたに初心者なので、「ラーメン、全部普通で。ご飯はいらないです。。。」としおらしく注文してきました。次回は背脂多めにしたいと思います。


◆ 週末には特別メニューも


ますたにラーメンの基本メニューは、ラーメン、チャーシュー麺、辛旨ラーメン味噌風味の3種類。
この3種類の麺の固さ脂の量辛さ度合いトッピングなどはカスタマイズすることができます。


この基本メニュー以外に、週末は「土日祝日限定ますたにスペシャル」なるラーメンを食べることができます。
ますたにスペシャルのお値段は1,030円。
通常のラーメンに、チャーシュー多め九条ネギ多め味付き煮卵メンマとろける海苔がトッピングされています。

個々にトッピングをつけるよりも価格的にお得になっているため、ますたにラーメンを100%味わいたいときにはオススメのメニューです。

また、この九条ネギやメンマは素材の良さを感じさせる味と食感。

身体の細胞に染み渡るような素材の味を是非噛み締めてみてください。


◆ 三層のスープで、一層美味しく


行列に並んで注文したラーメンがようやく目の前にやってきました。

スープの基本は豚骨や魚介を一切使っていない、100%鶏ガラ醤油スープ
透き通る深い味が京都の上品さを思わせます。

そこに背脂を別途加えて、麺によく絡むコクをプラス。
こってり好きもあっさり好きも、カスタマイズでこの背脂の量を変えることでお好みのラーメンに仕上げることができます。

上層は背脂のコク
中層は鶏ガラ醤油の上品な深み
下層は一味唐辛子のピリ辛さ

この三層構造のスープが、ますたにラーメンの飽きない美味しさを作り出します。

このあと就活がなければ、スープで一杯やってたところでした。

質の高いラーメンを食べてみたい方、是非どうぞ。おすすめです。


Information

京都銀閣寺 ますたにラーメン

住所東京都中央区日本橋1-6-7 日本橋関谷ビル 1F(日本橋駅C2出口から徒歩1分)
営業時間:
[平日]10:30~23:00
[土日(第1日曜を除く)祝]10:30~22:30
[第1日曜]10:30~15:00

----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師