カテゴリ: コラム

こんにちは、うどん粉です。
またまた記事更新が久々になってしまいました。ちょっとオトナの事情(卒論)がありまして。


今回は、山梨県の小淵沢に小旅行した際に訪れた「サントリー白州蒸溜所」のレポートをしたいと思います!

行ってきてからだいぶ日にちが経ってしまったのですが、この熱い想いは消えていやしねえ!…ので安心してください。

アル中らしく、アルコールへのありあまる愛を盛り込んでお送りします。





◆ 豊かな緑と天然水で作られる白州


白州蒸留所は、新宿から特急列車で2時間ほどの山梨県北杜市白州町にあります。

最寄駅はJR小淵沢駅で、駅からは少し離れたところにあるのですが、無料シャトルバスで行くことができるので意外とアクセスしやすいんです。


山梨県…


それにしても、


である。

ひたすらにである。


白州を使用したハイボールは森薫るハイボールと呼ばれていますが、そりゃあこれだけ森に囲まれた蒸留所で作られているお酒なら嫌でも薫るわ!!って感じですね。



白州はこの森が育てた天然水を使って作られます。


白州はあの「南アルプスの天然水」と同じ水源を使って作られています。
南アルプスの天然水」もサントリーが製造していて、ボトリング工場は白州蒸溜所に併設されています。

先人は、この森が創り出すおいしい天然水を求めて小淵沢に蒸溜所を設立したとのこと。



サントリーのキャッチコピーは

水と生きる サントリー

う〜ん、納得。



そんな白州はウイスキーの中でもシングルモルトというジャンルに分類されます。

アメリカンウイスキーにおいてシングルモルトは「大麦のみを原料としたもの」ですが、スコッチウイスキーにおいては「1カ所の蒸溜所で製造されたウイスキー」を意味します。

白州はスコッチウイスキーにおけるシングルモルトを指すため、「小淵沢の白州蒸溜所でのみ作られたウイスキー」ということになります。

1つの蒸溜所で長い年月をかけて作られるということは、それだけ造り手の技術や想いが反映されやすく、良いウイスキーができるというワケです。

そんな想いを感じながら大切に味わって飲みたいものですね。(おいしいからすごい勢いで飲んじゃうんだけど。)




◆ 白州が作られていく工程を間近に見れる有料コースがおすすめ

白州蒸溜所の見学には2つのコースがあります。無料コース有料コース(1,000円)です。

無料のコースでは、場内のBARやレストランを自由に見学できますが、製造工程を見学することはできません。

一方有料コースでは、場内の見学はもちろん、ガイドさんの説明を聞きながら、実際に白州が製造されているところを見ることができます。
白州のテイスティングもできるので、断然有料コースがおすすめです

もちろん、私も有料コースを予約しました。

なお白州蒸溜所に入るためには、無料コース、有料コースに関わらず予約が必要なため注意してくださいね!



◆ 大人のワクワクを刺激する製造工程見学

ウイスキーが作られる過程はざっくりとこのようになっています。

1. 麦と天然水を混ぜ合わせる
2. 混ぜ合わせた麦汁を発酵させる
3. 蒸留する
4. 樽につめて熟成させる
5. 樽ごとに異なる風味のウイスキーを、均一な味になるようにブレンドする


白州蒸溜所の有料コースのツアーでは、1〜4の工程を間近に見ることができます。



1. 麦と天然水を混ぜ合わせる

麦と天然水を混ぜ合わせる過程を行う建物内は、むあっとした熱気が。
そして、熱気とともに麦の香ばしい香りが充満しています。

麦と天然水を混ぜ合わせ、大きな大きな金属製の樽で加熱するため、そこからの熱気と香りがするんです。

この工程が白州づくりの第一歩となります。

ちなみにこの最初の工程はビールを作る際と全く同じです。

今、目の前で混ぜ合わされているものが12年後、18年後、誰かの晩酌を楽しませるウイスキーになるのだと、未来に想いを馳せながら熱気と麦の香りを感じると一層楽しいかもしれません。(ドヤッ)



2. 混ぜ合わせた麦汁を発酵させる


続いて、混ぜ合わせた麦汁を発酵させる過程に入ります。

大きな大きな木の樽に、混ぜ合わせた麦汁を入れて発酵させます。
白州にしか生息していない乳酸菌と、白州の森が育んだ木の桶が、この麦汁をより風味豊かなものに育てていきます。

発酵1日目の桶の中は、まだ濁った麦汁があるだけですが、発酵3日目の桶の中ともなると、発酵によって生成された二酸化炭素によって桶の中はアワアワぶくぶく!

見学用の桶にはのぞき穴がついていて、中の様子が見られるようになっているので、是非覗いてみてください。



3. 蒸留する


白州蒸溜所見学の一番の見どころと言っても過言ではないこの蒸留ブース。
ポットスチルと呼ばれる蒸留釜で発酵した麦汁は二度蒸留されます。

1000℃を超える温度の超強火で蒸留されることで、力強く風味豊かなウイスキーが出来上がるのです。

そしてポットスチルの形の多様性が、ウイスキーの香りや風味の細やかな個性を作り出しているとのこと。

そして二度の蒸留の過程を経たウイスキーのもと(原酒)のアルコール濃度は、この時点で70%〜80%にもなります。

飲んでみたい……(アル中並の感想)



4. 樽に詰めて熟成させる


工場見学ツアーでは、蒸留ブースを見学した後、バスに乗り樽の貯蔵ブースへ移動します。

移動中のバスの中では、ツアーガイドのお姉さんからこんなアナウンスが。


「白州の貯蔵施設の中は、白州の香りが充満しているので、お酒に弱い方は注意してくださいね。ご気分が悪くなったら声をかけてください!」


(そんなに〜〜??まぁ、何かあったら大変だからってことでガイドさんも念のため注意喚起してるんだろうな〜。)



甘かった。


貯蔵施設に入った途端、揮発した強いアルコールが鼻の奥を刺激してきました。

それもそのはず。


これは展示用に置いてある樽なのですが、左の樽は4年間貯蔵したもので、右の樽は12年間貯蔵したもの。

が減って色が濃くなっているのがわかりますよね?

これは木の樽から数%のアルコール分が自然蒸散することで、このような容量の減少が起こるんです。

空気中へ飛んでいくアルコール分を、大昔にウイスキー造りの知恵を与えてくれた天使に感謝を込めて「天使の分け前」と呼ぶそうです。


貯蔵施設の中はもう天使の分け前だらけ

言うなれば全身が白州の気体に包まれているような感じです。クロロホルムを嗅がされたコナンのような気持ちです。


わたしは心底ここに住みたいと思いました。




5. 樽ごとに異なる風味のウイスキーを、均一な味になるようにブレンドする

貯蔵された原酒は樽ごとに微妙に風味が異なります。蒸留時のポットスチルの形や、樽により多種多様な風味を持つ原酒が生まれます。

これらの個性を引き立て、尊重しつつ、製品として均一な味にブレンドするのがブレンダーの仕事です。

ブレンダーは主に渋めなおじ様です。(嘘と希望と偏見)

ブレンダーのお仕事の様子を見学することはできませんが、テイスティングタイムにはブレンダーになったつもりで原酒を味わうことができます。



◆ お待ちかねのテイスティングタイム


さて、白州が造られるナマの現場をまるっと見学した後は、お待ちかねのテイスティングタイムです。

ホンモノのブレンダーさんが使うものと同じテイスティンググラスを使って味わいます。


お店に並んでいるようなブレンドされた白州の他に、ホワイトオーク樽で貯蔵した原酒や、ライトリーピーテッド原酒も味見することができます。


・ホワイトオーク樽原酒
オークはいわゆるナラの木で、ホワイトオークは主に北米産のナラの木を指します。この木で作られた樽で貯蔵することで、原酒の風味にバニラの香りココナッツの香りが見られるようになります。


・ライトリーピーテッド原酒
ライトリーピーテッド原酒に使われるピートは植物が堆積してできた炭のようなもので、白州の原料の麦を乾燥させる時に燃料として用います。
ピートを使って麦を乾燥させると、麦を燻製したかのごとく、スモーキーな香りがつきます。
このスモーキーな香りのついた麦を使って作られたのが、ライトリーピーテッド原酒なんです。



絶妙なバランスで、ホワイトオーク樽原酒やライトリーピーテッド原酒などの原酒を混ぜる合わせることで、白州の奥深い複雑な味わいが表現できるんですね。



ブレンダーさんは、ウイスキーの風味をこのような様々なものに例えて表現します。(プロジェクターの後ろの景色が森なところが白州らしい!)

まずを見ます。
その後グラスを軽く回し香りを立たせてから鼻を近づけて香りを試します。
それから水を少量加えてひとくち味見をします。
これが正しいテイスティングの仕方。

面白いことに、加水をすると香りに微妙な変化が生じるんです。まるで魔法のよう!

鼻と舌の感覚を研ぎ澄まして、ゆっくりと白州を味わってみると、フルーティーさからスモーキーさまで、幅広い風味を感じることができました。
今までおいしいからってガバガバ飲んでごめんなさい!!

/ん〜なんのかおり?\



◆ 白州蒸溜所で学んだ美味しい森薫る白州ハイボールの作り方


テイスティングタイムには、ツアーガイドさんが、美味しい「森薫るハイボールの作り方」を教えてくれます。

アル中うどん粉、1回聞いてバッチリ暗記してきました。皆さんに伝授しますから、ありがたく思っていいよ!!


1. グラスに氷を目一杯にいれます。
※このとき大きくて角の少ない氷を選ぶ、テトリスのようにできるだけギッシリ詰めるのがポイント。

2. 白州を1ショット(30cc)加える。
※アル中はダブル(60cc)でも。

3. マドラーでかきまぜて、加えたウイスキーをしっかり冷やす
※ウイスキーが冷えていない状態で炭酸を加えてしまうと、炭酸が抜けやすい。

4. 3でウイスキーを冷やすことで、氷がとけてカサが減るので、グラスいっぱいになるように氷を足す。
※コップの隙間を上手に埋めましょう。

5. 「南アルプスの天然水スパークリング」をそおっと注ぐ。
※氷の合間をぬうように静かに注ぐ。炭酸が抜けてしまわないように!

6. マドラーで静かに1回だけかき混ぜる。
※混ぜすぎはNG

7. ミントを添えて完成!
※ミントの香りをたたせるために、手でミントをパァン!ってしてから添えましょう。ミントの細胞が壊れて森が薫りだします。

ハイボールなんて炭酸で割るだけと思ってましたが、この作り方で作るとたしかに美味しい…!ひと手間が美味しい森薫るハイボールにつながります。ぜひやってみてください♪



◆ お土産はココでしか買えないものを…!


テイスティングタイムのあとはお土産コーナーへ。
ここでは、ウイスキーを貯蔵した樽の木材をチップにして燻製したおつまみを買うことができます。
レーズン、ベーコン、チーズ、ミックスナッツ、鮭とばなどの燻製があります。
これがめちゃくちゃおいしい&ネット販売していないので、白州蒸溜所に行った際は必ず購入することをおすすめします。
私ももっと買ってくれば良かった〜!

その他にも、テイスティングタイムに使用したテイスティンググラスと同じものや、白州のロゴ入りの薄作りのグラスなども購入できます。

ここでしか手に入らないものもたくさんありますので要チェック!


◆ おわりに

いかがでしたでしょうか。
滞在時間2時間程度だったのですが、この内容の濃さです。非常に充実した白州蒸溜所見学、みなさんもぜひ!


うどん粉ってお酒のことになると熱く語る癖あるよね!と思った方、蒸溜所見学をしてみたくなった方はクリック♡

グルメランキングへ


 

Information

サントリー白州蒸留所

住所〒408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

事前予約が必要です。


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)

都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん

【これで苦手意識を解消!フレンチやイタリアンに行った時に役立つテーブルマナーを料理別にまとめてみたよ!】



突然ですが

「お洒落なフレンチとか敷居高過ぎていけないよ…」

と普段イタリアンやフレンチなど行き慣れてない為に苦手意識を持ってる方も多いんじゃないでしょうか?

特にお洒落な料理をどうやって食べればいいのかルールもわからずに戸惑ってしまう事もありますよね。現に自分もそうでした。

ただ簡単なルールさえ知っていれば問題ありません。
なので今回はデートや会食などでフレンチやイタリアンに行った時に役立つテーブルマナーを料理別にまとめました!


〓ワイングラス〓




【OK】
⚫︎乾杯の時は自分のワイングラスを胸の辺りに持ち上げるだけでOK
⚫︎ワインを注いでもらう時はグラスを持ち上げずにテーブルの上に置いたままにする。
⚫︎ワインをそそぐ量は大体ボウルの一番膨らんでる部分までそそぐ


【NG】
⚫︎グラストグラス同士で合わせて音を立てて乾杯
⚫︎ワインを注いでもらう時にグラスを持ち上げる
⚫︎グラスがいっぱいになるまで注がない



グラス同士合わせて音を立てて乾杯はNG!


なんとこの行為がマナー違反なのです。

理由はワイングラス通常のモノより繊細に作られてるので乾杯の時に傷つく可能性があるからグラス同士を合わせないんだとか

なので乾杯の時は自分のワイングラスを胸の辺りに持ち上げ軽く会釈だけでOKです。




※ついうっかり「ルネッサ〜ンス」と言いながらワイングラスを当てて乾杯しない様に気をつけましょう。あくまで写真はイメージです。



注いでもらう時はグラスを持ち上げない!

ワインを注いでもらう時はワイングラスを持ち上げない事です。
テーブルの上に置いたままで大丈夫ですよ◎

注ぐ量は大体ボウルの一番膨らんだ部分でる部分まで注ぐのがいいそうですが、あくまで明確な決まりはありません。

しかしグラスいっぱいになるまで注ぐのはNGであり、エレガントじゃありませんので注意して下さい。


グラスの持ち方は日本人特有!?




ワインの持ち方は画像の様にグラスの足の部分を持つのが正しいとされています。

これはワインは温度によって味や香りが変わってしまうので、手の温度が伝わって味が変わるのを防ぐ為にこういう持ち方になってます。

しかし海外ではグラスのボウルの部分を持ってる方が多いそうです。

どたらでも間違いではないですが、日本式の方に合わせた方が無難です。


〓パンの食べ方〓 




【OK】
⚫︎一口サイズに手でちぎって切り分ける
⚫︎ちぎって切り分けてからバターを塗る

【NG】
⚫︎パンをちぎらないでそのままかぶりつくorちぎらないでバターを塗る
⚫︎ナイフでパンを切る
⚫︎テーブルクロスに落ちたパンくずを拾う




高級感溢れるレストランを目の当たりにすると

「手で何かを食べる行為は下品なのでは…?ケダモノがやる行為なのでは…?」

とつい不安になってしまいますが手でちぎるのは大丈夫です◎

むしろナイフで切る行為がマナー違反です。

手で食べる時はちぎらないまま食べるのはマナー違反なので、一口サイズにちぎってから食べましょう。



バターを塗る場合はちぎったパンにバターを塗って食べます。
最初にパン全体に塗りたくるのはマナー違反になります。


落ちたパンくずはほっといても大丈夫!

そして落ちたパンくずは拾ったり床に落としてはいけません。

むしろそのままほっといても良いのです。
パンくずなんて食べててぽろぽろ落ちてしまうものなので別に恥ずかしくはないです!

どちらにせよ店員さんが片付けてくれますが、どうしても気になるのであれば店員さんを呼んで綺麗にしてもらいましょう◎

おまけですが
パンは食べる事により口の中を掃除し料理の味をリセットするお口直しの役割をしております。

なので料理の合間に食べるのが良いそうです。


〓スープ〓


【OK】
⚫︎スープは皿の手前から奥に向かってすくう
⚫︎パンに料理のソースをつける
⚫︎スープとパンが出てきたら食べる順番はスープ→パン
⚫︎パン皿がなければテーブルクロスの上に直に置く

【NG】
⚫︎音を立てて飲まない
⚫︎熱いからスープをふーふーと息かけない
⚫︎パンにスープをつけない


スープのすくい方

スープは皿の手前から奥に向かってと記載しましたがこれはイギリス式です。
日本ではこちらの方が浸透していますね。
フランス式は皿の奥から手前にすくうのですが、特にどちらの方法でも間違いではありません。

残り少なくなってきたら皿の手前を持ち上げ、傾けてすくうのはマナー違反ではありません。



パンにソースはつけて食べても良い


パンにスープをつけて食べるのはマナー違反ですが
例外でソースはパンにつけて食べても良いのです。  
人によってマナー違反かどうか変わるらしいですが

「晩餐会など仰々しい場では控えるが、基本的にはマナー違反ではない。」

という見解が殆どです。

理由としては
「ソースを残したくないぐらい美味しかった」
と見られるので、シェフにとっては非常に嬉しい事だからです。


〓肉料理の食べ方〓


【OK】
⚫︎ナイフで左端から一口ずつ切り分ける
⚫︎骨付き肉もフォークでしっかり肉を押さえて肉と骨の間にナイフを入れて骨を切り離す
⚫︎ブロシェットは先に串から肉を全部外して食べる

【NG】
⚫︎最初から全部いっぺんに切り分ける
⚫︎骨付き肉を手で食べる


料理は食べる分から一口ずつ切り分ける!


食べる分だけ切り分けて食べるのが正しい食べ方です。

最初から全部切り分けるのはマナー違反です。
何故なら切り分ける事により肉汁が流れてしまい肉の旨味が半減し、また肉が冷めやすくなるからです。

骨付き肉は手を使ってはいけません。
フォークでしっかり肉を固定して、ナイフを肉と骨の間に入れて骨を分離して食べるのです。



ちなみにブロシェットという串付きの料理はフォークを使って先に串から料理を全部外してから食べるそうです。

左手で串を持って固定して右手のフォークで外すだけなので簡単です◎

誤って焼き鳥みたいに串に刺さったまま食べるのはやめましょう。
貴族ではなくて鳥貴族になってしまいます。


〓魚料理〓


【OK】
⚫︎切り方は肉料理と一緒、左から一口大に切って食べる
⚫︎骨はナイフとフォークで上手く外して食べる

【NG】
⚫︎エビの殻などを手で剥いて食べる
⚫︎魚をひっくり返して食べる


魚の骨はナイフとフォークで上手に剥がす!



骨付き魚の食べ方はナイフで身と骨(海老とかなら殻)の間にナイフを入れて剥がします。

食べ方の順番としては
①魚の頭などフォークで押さえて背骨に切り込みを入れる。

②切り込みに沿って上身と背骨の間にナイフを入れ、上身を分離して皿の手前に置いて食べます。

③上身を食べたら骨と下身にナイフを滑らせ、骨と身を切り離します。余った骨は皿の隅に置きます。


基本的に海老などもナイフとフォークで殻を外しますが、フィンガーボールがある時は手を使ってもいいという例外もあります◎


その他魚料理のマナー

骨が邪魔だからといって骨を剥がさずに食べやすい様に魚をひっくり返すのはマナー違反です。
ソースが飛び散って汚くなってしまう可能性があるからです。

そしてもしうっかり口の中に骨が入ったら焦らずナプキンで口周りを覆って取り出しましょう。



最後に

いかがでしたでしょうか?
テーブルマナーや食べ方もわからないので堅苦しくて苦手だったイタリアンやフレンチも案外ルールを知ってしまえば簡単です。

これでお洒落なデートも怖いもの知らず!
是非堂々と意中の子や彼女をイタリアンデートなどに誘ってみてください!


ちなみに作者はこのテーブルマナーを使う機会は今の所ありません。

本当にありがとうございました。





これでイタリアンやフレンチのテーブルマナーもわかったぞ!という方はこちらをクリック!人気ブログランキングに参戦中です!


------------


作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)



 

焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です。

こんにちは、うどん粉です。

最近コラム系の記事ばかりです。
春休みに入って時間があるため、自炊ばかりしているんです。外食しないため、お店のレポートが出来ないんです。意外と家庭的なところあるんです


それはそうと今日は、意識の低いコラムです。


読んでる皆さんも、限りなく意識低迷させて読んでください。あ、酸素レベル下げろとかそういう話ではないです。
心持ちのはなしです。


余談ですが、私は診断はされてないもののおそらくアル中です。でもこのままだと死ぬなと思い、今絶賛自己治療中です。

1日の飲む量を減らしたり、飲まないように努力しています。…が

いきなり頑張ると反動が怖いよね!!!!

ということでたまには飲んでいます。
大丈夫です、自己治療中です。


「あーなんだか少し飲みたいな。」

そんなときに行きやすく、高すぎず、どこにでもあるチェーン店はとても便利。


今日は、使い勝手良く飲める意識の低いアル中向けのお店をご紹介します。
ちなみに全てのお店でひとりのみした経験がありますのでひとりのみチャレンジャーも是非どうぞ。


◆ サイゼリヤ


おすすめサク飲みメニュー
ランブルスコロゼ デキャンタ250mL…370円
エスカルゴのオーブン焼き…399円
セロリのピクルス…199円


ね?!どうですか!意識が低いでしょう…!!

日本国内1,000店舗以上あります。あなたは、どこでも飲めるんです


ランブルスコロゼはスパークリングです。ワインというよりジュース的な甘さ。意識低いから産地とか辛口とか甘口とかもうどうでもいい。

よくわからんが、なんか疲れているときに無性にこれが美味しい。

一応ワインなのにぐびぐび飲んじゃうんです。


エスカルゴのオーブン焼きは、ニンニクを求めていつも注文します。メニューの説明書きにはこんな表記が。

香ばしいガーリックバター風味

いいよー、いいよー。
そのえっ?ガーリックバターではないの?!感。こういうのが好き。
頑張らない、肩肘張らなくていいんです。実態はなんなんでしょうね。


セロリのピクルスは、一応野菜も食べておこうかな的な意識の低さで注文。
ガーリックバター風味のあとにサッパリするので199円なら追加するといいかも。



◆ キリンシティ


おすすめサク飲みメニュー
キリンブラウマイスター レギュラー…540円
あか牛のコールドビーフ…1080円
ガーリックトースト…500円


サイゼリヤに比べると意識の高まりを感じます。価格帯も倍くらいに。
全国に約40店舗、半分くらいが都内にあります。



キリンビールグループ会社であるキリンシティの名物、3回注ぎ樽生ビール

最高のビールを最高の状態で提供するために、提供までに4分の時間がかかります。

盛り上がる泡とともに、私の気持ちも盛り上がりますってやかましいわ。

いやだ、ちょっと意識の高いビールっぽいですわね。
なんだかんだおしゃれにビールが飲めるのがキリンシティのいいところ!!
ブラウマイスター以外のビールも最高に美味しいです。


そしてニンニクを求めてガーリックトーストを注文。バゲットの隅々までガーリックバターが染み込んだカロリーおばけのようなこのガーリックトーストが大好きです。キリンシティに来ると必ず注文してしまいます。

そういえば最近また太ったんですけどなんででしょうね。

写真奥は、あか牛のコールドビーフ
野菜を巻き巻きして食べます。
私、必ず少し野菜を入れるあたり、中途半端な意識の低さで腹立たしいですね!



◆ フレッシュネスバーガー


おすすめサク飲みメニュー
生ハム食べ放題(1時間)…500円
ワイン飲み放題(1時間)…980円

少し前から飲兵衛のあいだで話題になってたフレバル
17:00以降、アルコールを注文するとイタリア産プロシュートが500円で1時間食べ放題になります。

ワイン飲み放題もありますが、単品注文でもOK。

バルメニューの中には生ハムの他にも、フィッシュ&チップスカマンベールフライなどがあります。
ですが、生ハム食べ放題のために私は注文せず。生ハムをお腹いっぱい食べると決意した私は、全力でフレバルに挑んで来ました。

ワインが1時間で何杯飲めるか、生ハムが何皿食べれるか。これは闘いだ。

ちなみに、樽ワインが飲み放題なのですが、ある店舗では一つの樽に蛇口が二つ付いていて、そこから赤ワインと白ワインがそれぞれ出てくるというイリュージョンを楽しむことができます。


格闘の末、生ハムは4皿(だいたい16枚)、ワインは5杯という結果となりました。
急ピッチで飲んだ為、最後の方は記憶が曖昧です。(いよっ!酒クズ!!)

私の上を行く方がいらっしゃいましたらご一報ください。



◆ 築地銀だこ ハイボール酒場


おすすめサク飲みメニュー
角ハイボール…400円
たこ焼き(4個)…310円

五反田、渋谷、新橋など結構いろいろなところにある銀だこのハイボール酒場

たこ焼きが4個で頼めるのがひとり飲みにちょうどいい。ノーマルたこ焼きの他、ねぎたこ焼き、チーズ明太子たこ焼きなど、いろいろな味を試してみたいときにもおすすめ。

たこ焼き以外にもおつまみメニューが揃っているのもポイント。お祭りのときに食べるような鉄板ソース焼きそば(480円)で一杯やるのが私のお気に入り。


立ち飲みで駅近、1,000円あれば軽く飲めちゃう手軽さがアル中を寄せ付けます。

0次会(0次会…飲み会の前、自らのコミュ力の低さを懸念して、場を盛り上げなければならないプレッシャーから逃れるために無理矢理テンションを上げる会。あらかじめ一人だけアルコールを摂取することで、一次会と呼ばれる戦場で最高のパフォーマンスを発揮することができる。)として使うのにもおすすめ!



◆ いきなりステーキ


おすすめサク飲みメニュー
ヒレステーキ…1gあたり9円
生ビール…480円


人間は肉とニンニクでできているんだ。
肉に思いっきりかぶりつきたい夜はここで決まりだぜ。


ひところ話題になりました立ち食いステーキいきなりステーキ

私は少し前、糖質制限ダイエットをしていたのですが、その頃の主食は
ファストフードのように手軽にお肉が食べれそうと思い寄ってみたのが、いきなりステーキとの出会いでした。

システムは肉切場で、好きな肉の種類とグラム数と焼き加減を宣言し、肉を切ってもらいます。肉はそののちに焼かれて運ばれて来ます。
焼き加減のおすすめはレアだそうです。

私はたいていヒレを200〜250g頼みます。ガーリックチップとコーンとタマネギはデフォルトでついてきますが、トッピングで追加することも可能です。

テーブルにはすりおろしニンニクが置いてあるので、ニンニク好きは好きなだけ乗せるといいと思います。

なお私は次の日が休みの日、このすりおろしニンニクをこれでもかというほど乗せてステーキを食べたところ、夜中に頭皮の毛穴から発せられるニンニク臭で目が覚めました。

すみません、これでも華の女子大生です。

少しお高いですが、肉肉しさを求めるなら間違い無いと思います。
ニンニクは控えめに。



◆ 串かつ でんがな


おすすめサク飲みメニュー
どて焼き…1本 134円
瓶ビール大瓶…553円


最後は意識低い飲み方の鉄板、串かつ屋で瓶ビール。※個人の感想です。

瓶ビールと生ビールの違いはネットとかでも色々言われていますが、私は最近瓶ビール派です。
瓶ビールのほうが量が多いんだもん。(アル中的発想)

でんがなの名物はどて焼き
白味噌ベースで煮込んだ牛すじです。
トッピングにネギと生姜をつけるかどうか聞かれます。

私はでんがなに行くとこのどて焼きを必ず注文します。狙いは味噌ダレ
もちろんどて焼き自体も美味しいのですが、半分は残った味噌ダレ欲しさに注文しています。

この味噌ダレに、お通しで出される食べ放題のキャベツをつけて食べるんです

ちょっと通な意識低さでしょ??

ちなみに先日、どて焼きを食べ終わって味噌ダレだけが残った皿を下げようとしてくださった店員さんを制止してまで味噌ダレキャベツで飲み倒しました。

この恥じらいのなさ、だんだんオバサンに近づいているんでしょうね。



おわりに

いかがでしたでしょうか。
飲めるチェーン店は居酒屋だけじゃ無いということがお分かり頂けたのでは無いかと思います。

これを読んで、「ああはなりたくないわ」と反面教師にして頂くのも良し、「意識低い飲みにチャレンジしてみよう!」と人生を踏み外して頂くのも良し、とにかく楽しく笑っていただけたなら幸いです。


次回はつけめんをレポートする予定です!ではまた!

うどん粉

意識低い飲みがしたくなった方はこちらをクリック。グルメブログランキングに参戦中です。

グルメランキングへ

----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

こんにちは。うどん粉です。

ブログを開設して20日になりますが、すでに30の記事が上がっております。


皆さんからは更新頻度が高すぎるというお声が多数寄せられましたので、今回は今までの記事のまとめをしたいと思います。


初めての方もこれで安心!(?)
おすすめ記事から読んで頂けたら嬉しいなと思います。


け、けしてネタが尽きたとかそういうわけでは…

それでは人気記事を第5位から発表していきたいと思います(´-`).。oO


◆ 人気記事ベスト5

☆第5位☆

溝の口「鶏と魚だしのつけめん哲」



イケメンがつけ麺について語っています。私はイケメンよりつけ麺が好きです。

ただでさえ美味しいつけめん哲系列のお店の中でも群を抜いて美味しいとのこと。


つけめんのシメに雑炊というのも珍しい。鶏、鯛、平目の濃厚なスープを米が吸ってくれるので120%楽しめそうですね。




☆第4位☆



実はわたし、つい一昨日もこのお店に行ってきました。とにかくこの鳥レバーの刺身が美味しい。

さらにメルマガ会員登録すると、ただでさえ安いのに割引がききます。ちなみに一昨日送られてきたメルマガがこんな感じ。


日本酒は新政No.6、飛露喜、くどき上手など種類豊富。まさに使い勝手のいいお店です。

記事内では熊鍋に挑戦した様子も!




☆第3位☆



ソーセージ大好きたくみ氏によるレポート。たくみくんはソーセージが大好きです。とくに深い意味はないのでそっとしておいてあげましょう。

おしゃれでコスパの良いところがポイント。デートに最適なお店


なお、たくみくんは男性とのデートで使用したそうです。
詳しい様子は記事にて。

ホモ必見!




☆第2位☆

人に教えたくなる牛タンの名店 秋葉原「たん清」



分厚くても柔らかい、上質な牛タン塩をお腹いっぱい食べられるのがここ「たん清

肉テロは効果絶大。
被害者多数で、堂々の2位でございます。


わたしのもとへも、「このお店良さそうだから今度使う!」といった嬉しいお声も。
人に教えたくなるお店の秘密は記事にて。




☆第1位☆

女口説きに最適メキシカン 恵比寿「ZONA ROSA」



そして堂々の1位は!!
峰なゆか「女くどき飯」でも紹介されたメキシコ料理のお店「ZONA ROSA」。

なんなんですか、みんな、女をくどきたいんですか。

まぁ、このお店にサラッと連れて行かれたら「○○くん素敵♡抱いて♡」ってなふうに……とはならねえよ???

あ、でも精一杯口説いてね♡


店内もおしゃれでムーディーなので落としたい女の子を連れて行こう!!
ダメそうならテキーラを飲もう!!!

記事ではユニークなメキシコ料理もご紹介!




◆ おすすめのお店は他にも!

いかがでしたでしょうか。
ランキング以外にもたくさんおすすめのお店を紹介しています。

ブログ下部のカテゴリから、場所やシチュエーションごとに記事を絞り込むことも出来ますのでどうぞご活用ください。

また、リクエストや、ここのお店おすすめだよ!といったご意見も是非お寄せください♡

私を直接連れてってくれてもいいです(笑)
男♂がいい方はたくみくんを差し出します。

とにかく食べたいものを食べて美味しいと叫ぶだけのブログではありますが、これからもよろしくお願いします。

うどん粉


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師


こんにちは、うどん粉です。
趣味でアル中をやらせてもらってます。

アル中と言っても量は多く飲みません。
毎日飲むだけです。

毎日飲むとなると、誰かと毎晩飲んでいたらお金がいくらあっても足りません。

すなわち、たいてい「ひとり飲み」をしています。ほとんどは家でひとり飲みをしますが、ひとりで居酒屋に行くこともあります。

ひとり飲みをしているというと、色々な方からこのようなことを言われます。

ひとり飲みって楽しいの?
飲んでいる間何するの?
ひとり飲みしてみたいんだけど、勇気がなくて。どうしたらひとり飲みできる?
頭おかしいね。
君、やばいね。

このようなご質問や褒め言葉を頂きます。ありがとうございます。

今夜は番外編として、ひとり飲みについて語りたいと思います。


◆ ひとり飲みの楽しさとは?

ひとり飲みは基本的には楽しいものです。ただし、楽しいひとり飲みをするためにはルールがあります。

私がひとり飲みをするときには、読書をしたり、音楽を聴いたり、勉強をしたり、海外ドラマを見たりしています。

ひとりでお酒を飲むときには、自分が楽しくなければ意味がありません。


お酒を飲むと感情が増幅される気がします。お酒を飲んで楽しいこと、嬉しいことをすれば、そのポジティブな気持ちが増幅されるのです。

反対に悲しみや怒りを持っている時お酒を飲むことはおすすめしません。俗に言うヤケ酒ですが、そういったときに飲む酒は、ネガティブな気持ちを増幅させてしまいます。

ひとり飲みのルールは、楽しい気持ちで飲むことなんです。

自分だけの空間、自分だけの時間を独り占めして、自分の好きなことだけを120%楽しむことが出来るのがひとり飲みです。


ひとり飲みのルールについてご説明したところで、ここからはひとり飲みをしてみたいけど勇気が出ない方へ、ひとり飲みマスターへの道をご案内したいと思います。


◆ 家でひとり飲み

難易度 ★☆☆☆☆
コスト ★☆☆☆☆

まずは誰の目も気にせずに済む、おうちひとり飲みから始めましょう。

コンビニかスーパーに寄って好きなお酒とおつまみを買って帰りさえすればもう準備は整います。

ポテチ+缶ビールだっていいんです。

ひとり飲みのゴールは楽しむこと。
飲むことを楽しいと思えるように気楽にいきましょう。


家でひとり飲みの図。
ラ・フォルジュという赤ワインと自家製アヒージョで。「Person of Interest」という海外ドラマを見ながら。ね?楽しそうでしょ?


◆ 外でひとりでごはん

難易度 ★★☆☆☆
コスト ★★★☆☆

広尾でランチの図。
釜焼きピザおいしい。

そもそもひとり飲み以前に、外でひとりでごはんを食べられないという方がいます。そういう方はひとり飲みの前に、ひとりごはんに慣れましょう。
お酒は頼んでも頼まなくてもOK。

ひとりであることに特別な感情を抱かない練習をしましょう。

大丈夫です。誰もあなたを見ていません。

「ひとり飲みは周りの目が気にならない?」

…なんてよく聞かれますが、私たちが友達と飲んでいるときに周りの人たちをさほど気にしないように、周りの人たちは私たちのこともさほど気にしていません。


また、「ひとりで飲んでたらナンパされたりしない?」と聞かれることもあります。

ひとりで飲んでいるような女は大抵地雷だと飲みなれた男性は分かってらっしゃるので誰も近寄ってきません。
※もちろん地雷じゃない方もいます。確率的な問題です。

私がモテないだけかもしれませんが、ひとりで飲んでいて今までナンパされたことはありませんのでご安心下さい。
ナンパさせる隙があるということは、ひとりの世界を十分楽しめていないということなのではないですかねえ!?(負け惜しみ)


◆ カフェバーで飲む

難易度 ★★★☆☆
コスト ★★★★★


飲食店でひとりでごはんを食べることに慣れたらお酒を追加してみましょう。初めは昼がカフェで夜はバーになるようなオシャレカジュアルなお店がいいかもしれません。

誰かと以前行ったことがあるようなお店だとさらにハードルが下がります。

ここでの注意点は、この時点でお酒をたくさん飲まないこと。

値段も高くつきますし、こういったお店ではサクッと飲んで帰るのがスマートです。


◆ カウンター席のある居酒屋にトライ

難易度 ★★★★★
コスト ★★★★☆


ここまで来たら、ひとり飲みマスターまであと一歩です。

好きな店で好きなようにひとり飲みをしましょう

オススメはカウンターのあるお店です。ひとり飲みがしやすいです。誰かと飲みに行く時にはひとりで飲みやすいかどうかをチェックすると良いでしょう。

串カツ屋、個人経営の居酒屋、立ち飲みバルを味方につければいつなんどき、どんな気分でもひとり飲みできます。

入り口がオープンになっているお店であれば、中を覗き込んだり、外に出ているメニューを眺めるふりをすれば、お店の方が招き入れてくれたりします。

そうしたらもうけもの。
「まいったな〜 ひとりで飲むつもりなんてなかったのに〜
みたいな顔をして入店すれば良いのです。

複数人で行く時のように、一度にたくさん品物を頼まないようにだけ気をつけましょう。


◆ 終わりに…

私はみんなでわいわい飲むのも好きですが、同じくらいひとりで飲むのも好きです。
お酒を飲むと理性が薄くなるからか素直な本当の自分が見える気がしています。
自分はこういうことが好き、こんなことが嫌い…そんな素直な気持ちと向き合えるのがひとり飲みです。

誰にも邪魔されない素直な気持ちで、楽しいことを楽しいと、美しいものを美しいと感じてみたいと思いませんか?

ひとり飲みは本当に楽しいものです。是非トライしてみてください。

ただし、飲み過ぎには気をつけてくださいね♪
あっ、「お前が言うな」コメント大募集中です♡


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

↑このページのトップヘ