カテゴリ:場所別 > 秋葉原

【今週末のメニュー】
「あいがけカレー」1200円

美味しさ★★★★★
量★★★★☆
雰囲気★★★☆☆
コスパ★★★☆☆

"オススメポイント"
①カスリメティなどの香草の風味が感じらる薬膳系インドカレーが美味しい!
②インドカレーと牛すじドライカレーがいっぺんに楽しめるあいがけカレーがダブルで美味しい!
③トッピング一品は無料!二品目からも150円で頼めるお得さ!


今注目の秋葉原の隠れカレー屋

どうも、たくみです。
今回は秋葉原のカレーの隠れ名店「カレーノトリコ」にやってきました。

この店の店主はカレーの激戦区の神保町にある「ボンディ」と「エチオピア」の二つの人気カレー屋で働いてたという実力の持ち主!
その二つの店のカレーの良さを取り入れてるらしくこれは期待が膨らみますね…!

2014年に出来たばかりですが、行列必至のお店となっております!
そのせいで仕事帰り行こうと思っても21時閉店なのに食材が切れるからか20時半前には閉店してしまう程!
この日はやっと行けました…笑

場所は秋葉原と神田の間にある岩本町駅の近くにあり、ふらっと発見出来る様な場所ではない隠れ名店です!


今岩本町が熱い!マツコの知らない世界などにも紹介されてます!

ちなみにこちらの店も前に記事にした岩本町にあるあたりや食堂同様にマツコの知らない世界に紹介されており、更に東京カレンダーにも記事化されてるまさに注目の店!

岩本町付近も地味に熱いスポットになってるのを感じますね。。

他にもちらほら良さげな店が散らばってるのでふらっと見てみてはいかがでしょう?


メニュー


メニューは
大量の野菜とスパイスを手間暇かけてじっくり熟成されたインド風カレー
そしてインド風カレー牛すじドライカレーを一度に楽しめるあいがけカレーのみです。

最近まで牛すじドライカレーも単品で頼めたっぽいですけどね…w

トッピングは一品無料で選べ二品目以降も+150円で選べます!
チキン牛すじインド豆野菜エビから選べるのでバリエーションもたっぷりですね\(^o^)/


辛さは10段階から選べ、二回目以降はそれ以上も…!

辛さを10段階から選べ、次回来店した時は前回選んだ辛さの+10辛分の辛さを頼めるらしいです!

辛さ控えめと言ってますが5辛ぐらいでピリ辛ぐらいはあるので調子乗りすぎていきなり10辛は死ぬかもしれないのでご注意をw

そしてこの店最高の辛さは200辛
来店時に前回の辛さの+10辛ずつしか上げられないので
まさに辛さトーナメントで勝ち抜いてきた猛者しか許されない辛さです!


早速頼んでみた

「あいがけカレー」1200円

香料をたっぷり感じるインドカレー
ライスの上には牛すじドライカレーが乗っかっています!

どっちか選べと言われても両方選びたいという欲張りなあなたにもってこいなカレーですね( ´ ▽ ` )ノ



ルーはさらさらしていてスープカレーに近いです。
カスリメティをルーの上にこれでもかってぐらい散らせてるので香りが凄いです…!
スパイシーなルーと香りが良いカスリメティの相性はばっちりで味に深みを加えてくれます…!

カスメリティなどの香草が加わってるからか薬膳系の味を感じますね。



5辛を選びましたが程よい辛さが美味しいですね。

そして野菜の一つの唐辛子を食べるとかなり辛いww辛いの苦手な人にとってのトラップなので気をつけましょう…w

そしてよく見ると大きく乗ってるのがトッピングのチキン
無料のトッピングなのに関わらず真ん中にでっかく鎮座しており、揚げられた鶏肉独特の引き締まった食感が美味しいです!

また揚げられてるので外身はパリッと中身はジューシーなのでこれぞ鶏肉という食感を楽しめます!



牛すじのドライカレーは少量ながらかなり牛すじを感じられ、ルーの旨味が凝縮されており美味しい!
濃厚な味わいなので量が少ないけどかなりのご飯が進みます…!

まぶされたオニオンスライスとトロトロしたルーの相性も良く美味しく頂きました( ´ ▽ ` )ノ


最後に■

香草やルーなどでスパイシーになった味わいが美味いカレーを食べれて最高でした( ´ ▽ ` )ノ
個人的には今年一番のカレーだったかな?

他にも美味しそうなカレーがあれば行ってみたいので誰かご紹介下さい\(^o^)/


information…

秋葉原「カレーノトリコ」

住所:東京都千代田区神田須田町2-15-1 
営業時間:[月~金]
                    11:00〜14:00
                    18:00〜21:00
                  [土]
                    12:00~15:00


カスリメティの香る味わい深いカレーを食べたい方はこちらをクリック!人気ブログランキングに参戦中です! 


------------


作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)



 

焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です。

【今週末のメニュー】

美味しさ★★★☆☆
量★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
コスパ★★★☆☆

①宮崎県発祥の老舗店のあんかけ麺がトロトロして美味しい!
黒霧島など用意されており、ラーメン屋でも飲める!


■マツコの知らない世界にも出たあんかけ麺!■

どうも、たくみです。
今回は秋葉原の「あたりや食堂」にやってきました!

場所はどちらかというと岩本町のが近いですが、全然秋葉原からも行けます!

元々は宮崎県の都城で昭和23年から続くお店で、東京の支店はなんと「マツコの知らない世界」でも放映されています。

中でも看板料理は雷々麺という汁なしラーメンにあんかけをかけた少し特殊な麺です!


早速頼んでみた

「雷々麺」700円

麺の上にとろみがあるあんかけが乗っかっている新感覚麺です。
スープはないのでどちらかというと油そばに近いですねw

あんかけのベースは醤油系ニンニクを加えた味です。

あんかけひき肉だけじゃなく、口当たりの良い豆腐玉ねぎニラ薩摩揚げなどとの相性も抜群です!
そして玉ねぎの甘味も味わえ、あんかけをより引き立ててます。

あんかけのピリ辛な感じが良いですが、辛いモノ好きには物足りないのでお好みでラー油をかけてみて下さい。
ラー油との相性ばっちしです◎


ここの麺は中太麺で長崎ちゃんぽんに使われてそうな麺です。
そして異常にモッチモチしており、噛み応えが非常に良い。

弾力があるわけではないが、あんかけととろとろ感と柔らかい麺は非常にマッチし、食べやすいです。


なんとお酒も飲めます!


そしてこの店では黒霧島が飲めちゃうんです!
よくよく調べてみたら黒霧島って宮崎県で製造されてるとか。

へぇそうなんだ(3へぇ

最後に

トロトロしたあんかけやモッチモチした柔らか中太麺などが中毒になりそうな一品でした!

あんかけが好きな方は是非行ってみるといいです( ´ ▽ ` )ノ


information…

秋葉原「あたりや食堂」

住所:東京都千代田区神田須田町2-15-3
215ビル1階
営業時間:[平日]
                  11:00〜15:00
                  17:00〜22:00
                  [土・祝]
                  11:00〜20:00
                  [定休日]
                  日曜日
URL:http://atariya.ciao.jp(公式サイト)


美味しいあんかけラーメンを食べたい方はこちらをクリック!人気ブログランキングに参戦中です!


------------


作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)



 

焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です。

【今週末のメニュー】



美味しさ★★★★☆
量★★★☆☆
雰囲気★★★★★
コスパ★★★☆☆

価格帯:〜1000円(ランチ)
               3000円〜4000円(ディナー)
              

"オススメポイント"
昭和29年創業の昔ながらの居酒屋の雰囲気がとてもいい!
割烹・季節料理が美味しい!
ランチも有り!1000円以下で料理が楽しめます!


■秋葉原の昭和を感じさせる居酒屋へ■

どうも、たくみです。
今回は秋葉原の「赤津加」にやって参りました。

このお店は創業昭和29(1954)年の歴史ある老母居酒屋であり

"吉田類の酒場放浪記"
"古賀絵里子 おんな酒場放浪記"
"太田和彦の日本百名居酒屋"

にも載ったことのある酒飲みの間では有名店です!


そして料理は長野で修行した料理人の出す割烹料理季節料理が楽しめます。

他の人のレビューを見てみても沢山のメニューがまんべんなくオススメされてるので料理もこれはかなり期待ですね!



見た目からして雰囲気がムンムン過ぎて堪らないですね。

メイドのキャッチがいっぱいたり、電気街で溢れてる秋葉原の繁華街のど真ん中にぽつんと昔ながらの風上ある一軒家の様な建物が現れます。

ここだけまるで異世界みたいです。




お酒のメニューはこんな感じ。
価格は特に普通ですね。


■早速頼んでみた■


「お通し」

お通しがお洒落すぎて既に高まっています。

タレに付けられた刺身野菜があっさり頂けて美味しいです。


「天ぷらの盛り合わせ」

次は天ぷらの盛り合わせです。
サクサクとした衣に天つゆをひたして食べるのが美味しいです。

大根おろし生姜と一緒に頂くとより味が引き立ちます。 


「ナンコツ」


「鶏モツ煮込み」820円

この店の看板メニューの一つで
信州味噌ベースの汁は旨味があり味わい深いんです。
冬に飲みたくなる奴ですね。

それに煮込まれた鶏モツ豆腐こんにゃくネギなどが汁に染み込んで美味しいです。


ネギのシャキシャキ感と少しの辛味が煮込みをくっと引き締めてくれるんです。

土鍋に出来立てで熱々のグツグツした状態でくるので最高です。






だし巻き卵大根おろしを乗せて醤油をかけて頂くのは鉄板ですね。
そのままでもだし巻き卵の甘みが美味しいです。

居酒屋と言ったらこいつですわ…(´-`).。oO(


「茶そば」

最後はお酒の〆に茶そばを。
麺つゆで夏らしくさっぱりと頂けるので〆にはぴったりじゃないでしょうか?


■最後に■

見た目から大衆居酒屋に出そうな料理が出ると思ったら
割烹・季節料理など少し上品な雰囲気の料理が多かったですね。  
料理はどれも美味しかったです!

特別お酒の種類が多いわけでも、料理が個性的で相当美味しいというわけでもないですが
老舗居酒屋ならではの歴史ある雰囲気を感じながら飲むお酒はまるで昭和29年当時にタイムスリップした様で最高でした。

昔ながらの内観や女将はまるでおばあちゃんの家に遊びに来たかの様ですw

こういう長くから続く名店はずっと残って欲しいですね。


そしてランチもある様で価格帯も千円以下!次は昼時に行ってみたいです!!

昔ながらの居酒屋が好きな人は是非行ってみて下さい。


information…

秋葉原「赤津加」

住所:東京都千代田区上神田1-10-2
営業時間:11:30〜13:30
                  17:00〜22:30


昭和の昔ながらの老舗居酒屋で飲みたい方はこちらをクリック!人気ブログランキングに参戦中です!


------------


作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)



 

焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です。

【今週末のメニュー】


「カルビ丼」750円


美味しさ★★★★★
★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
コスパ★★★★☆

"オススメポイント"
1000円以下で焼肉気分を味わえるカルビどんぶり
つぼ漬けキムチ食べ放題


◾︎秋葉原の焼肉丼◾︎

どうも、たくみです。

今回は焼肉丼の名店
秋葉原たどん
にやってきました!

なんと1000円以下カルビ丼を美味しく食べられるお店があるとか!?
750円で焼肉気分が味わえるとかこれは安い!!!

秋葉原の他に神戸に姉妹店、池袋に支店があるそうです!

◾︎早速頼んでみた◾︎

丼」 750円

甘辛のタレに乗った焼肉が脂が乗ってジューシーで美味しい!
タレの感じはチカラめしを思い出させますね…!

味や食感はまるで焼肉屋で出てくるカルビです!安いのに焼肉を食べてる気分になれるのは嬉しいですね!


国産米ご飯は無料で大盛りまで選べますが、大盛りにするとちょっと肉が少なく見えますねw

ご飯の量は
小盛り(200g) 並盛り(270g) 大盛り(350g)
特盛り(450g) BIG(550g)
まであります!

更にを堪能したい方は
+200円肉増しが可能です!

まさにデカ盛りが好きな方はオススメですね!


なんとカウンターにあるキムチ食べ放題!!
酸っぱ辛い味はそこまで好きじゃないのですがこれなら沢山食べちゃいそうです!!つまみとしては最高ですね!

◾︎他にも沢山のメニューが◾︎


他にも沢山メニューがあります!全部美味そうだなぁ(´-`).。oO(個人的には
ラミ丼豚ロース丼が気になります。

引用:たどんホームページ

牛タン丼スパイシーカルビ丼USカルビ丼(塩ダレ)など
メニューもいろんな種類があってバリエーションも楽しめます!

なんとTAKE OUTでお持ち帰りも出来るそうなので時間のない人や
オフィスで食べたいサラリーマンのランチの強い味方です!

「BIG丼」1300円
引用:たどんホームページ

ちなみに「BIG丼」はこちら!
なんと総重量800gもあるこちらの丼は
4種類の肉(カルビロース豚ロースかしわ)温泉たまごご飯(550g)と大迫力な丼です!

普段ラーメン二郎やすた丼などスタミナ丼を行く方でも満足出来る一品じゃないでしょうか?

焼肉並みのクオリティの肉が乗った丼が美味しいので是非行ってみてください!


※以前記事にした吉祥寺どんぶりも丼系です。すたどんなどが好きな方にもオススメなので是非見てみてください。


information…

秋葉原「たどん」


住所:東京都千代田区外神田3-3-16 BM神田ビル1
営業時間:[月〜土]
                    11:00〜22:00(L.O.)
                  [日、祝]
                    11:00〜21:00(L.O.)
http://tadon.co.jp/index.html (ホームページ)



焼肉丼でスタミナをつけたくなった方はこちらをクリック!人気ブログランキングに参戦中です!


-----------------------------------

作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)





焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です

【今週末のメニュー】

「上タン塩焼き」2,000円 

美味しさ ★★★★★
量           ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
コスパ    ★★★☆☆

行きたい場面:肉の美味しさを存分に噛み締めたいとき。霜降りでなく赤身肉の美味しさを体験したいとき。懐に余裕のあるとき。自分へのご褒美に。


◆ やつに教わった牛タン屋さん


こんにちは、うどん粉です。
最近くしゃみを5連続くらいぶっぱなすことに快感を覚え始めました。(花粉症)

そんななか先日、秋葉原で友人とごはんを食べることになりました。

そこで秋葉原で働いていたことがある相方のたくみくんにオススメのお店を聞いてみることに…


彼曰く、そのお店の牛タンは「人生で一番感動したタン塩」とのこと。
期待できる。間違いない。
即座にこの店にしようと決めました。

さらにこんな一言。


なかなかいいお値段…。

しかし人生で一番美味しいと言い切れる牛タンを是非食べてみなければ。

今回は、秋葉原にある「たん清」をご紹介します。



◆ 初心者にはセットがおすすめ

「たん清」の名前の通り、オススメは上タン塩焼き。せっかくだからお店の美味しいものひと通り食べたい。しかし2人分ってどれくらい頼めばいいのだろう…。

私もこういうブログを始めるくらいですからね、ある程度のテクニックは身につけているつもりです。

そう。


お店の人に聞いてしまえ。


「上タン塩焼きがオススメっていうのは聞いてるんですけど、2人だったらどういう注文の仕方がベストですか?」


はい、丸投げです。


店員さん「それでしたら、たん清おすすめセットを頼んでいただければひと通り入って2人分でちょうどいいですよ。」


※たん清おすすめセット 5,650円
上タン塩焼き、ハラミ(タレ)、上ロース(塩)、ソーセージ盛り合わせ、白菜キムチ、グリーンサラダのセット。バランスよくひと通りたん清を堪能できる。

なるほど。

お店サイドも丸投げを全力で受け止めにきた!!!

消費者の心理がお見通しか!!!!


たん清が初めての方はまずこのセットを注文するのがいいかもしれません。


◆ 価格以上の肉の厚み


こちらが上タン塩焼き
単品で頼むと1皿2,000円です。
1皿2,000円のお肉を頼むってなかなか勇気が必要ですが、このタンの厚みを見て納得。でかいし、厚い。


炭火焼きで、じゅーじゅー


表面に脂が浮いてきたころを見計らって、さっとレモン汁を絞っていただきます。


私「…?!……?!?!な、なんだこれ?!?!」

友人「ほえ…?!わたし、はじめて食べる牛タンがこれでいいの?!ねぇこれでいいの?!?!」

私&友人「あぁ…こんなのはじめて…///


わたし今まで、こういう霜ふりっふりなお肉が良い肉だと思ってました。口の中でとろける〜〜♡♡みたいな。

もちろんこういうお肉も良い肉なんですよ?
ただ霜降りのようなあからさまな脂身がないのに、やわらかい、ジューシーなお肉ってすごくないですか。

こんなに分厚いタンなのに、前歯で噛み切れるレベルの柔らかさなんですよ。
※実際試してみたので本当です。

そしてタンを噛み締めるとにじみ出るサッパリした肉汁が……。

噂どおり、今まで食べた牛タンの中で本当に一番美味しかったです。

この牛タンを食べたら人に教えたくなる理由がわかりました。

近いうちにもう一回行きたいと思っています。上タン塩焼きを山盛り食べるのが僕の夢です!!!

ちなみに、たくみくんには1人8,000〜10,000円くらいすると脅されていましたが、2人10,000円しなかったです。
たくみくん、めっちゃ食べたんだね…。


◆ おまけ…たん清おすすめセットそのほか

白菜キムチ。辛すぎず甘すぎず。

5種類のソーセージは炭火で皮がパリッとするまで炙って粒マスタードで。

ハラミ(タレ)。こちらも肉厚かつ柔らか。白飯かビール必須。

上ロース(塩)。焼きすぎないように気をつけて、にんにく醤油でいただきます。


百聞は一食にしかず!

心からおすすめするめちゃうまな焼肉屋さんでした。

ではまた。

オチはないよ!!!!!


Information

たん清

住所東京都千代田区神田練塀町45番 ライオンズマンション秋葉原 B1F (秋葉原駅徒歩5分)
営業時間17:30~22:30(日・祝日定休)


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

↑このページのトップヘ