カテゴリ:種類・シチュエーション > うどん・そば

【今週末のメニュー】

「天ぷらうどん並盛」470円 


美味しさ ★★★★★
量           ★★★★☆
雰囲気    ★★★☆☆
コスパ    ★★★★★

行きたい場面:30分で食事を済ませたいとき。飲んだあと。おいしい天ぷらが食べたいとき。朝ごはんとして。




◆ 駅近の有名立ち食いうどん店


こんにちは、うどん粉です。
ついにうどん粉がうどんレポをするときがやってきました。


余談ですが「うどん粉」というあだ名の由来について。
私は近藤晃央というシンガーソングライターのファンで、近藤晃央さんのファンクラブ名が、こんどうを逆から読んだ「UDONCO(うどんこ)」なんです。

それでTwitterの名前に「@うどん粉」と付けていたら、いつの間にかうどん粉と呼ばれるようになっていました。


なので、同じUDONCOに入っている近藤晃央ファンからしから、「勝手にうどん粉名乗ってんじゃねえ 」って感じかもしれません。

しかし、私が言い出したんじゃないんです。気づいたら私のあだ名になってたんです。なのでライブハウスとかで刺さないでください。


うどん粉の由来にうどんは全く関係なく、しかもわたしはどちらかというと蕎麦派です。


蕎麦派のわたしは蕎麦とうどんの両方があるお店だとついつい蕎麦を選んでしまうのですが、今回紹介する「おにやんま」はうどん専門のお店です。

 このお店のうどんを食べるとうどん派に転向しようかしらという気になります。


おにやんまは席数10席、広さも10畳にも満たないような小さな立ち食いうどん店です。

見た目もけして綺麗とは言えないお店ですし、立ち食いなので特段丁寧な接客があるというわけでもないのですが、なんと食べログのスコアは3.61
食べログのトップ5000にも入るお店です。
五反田をよく使う人で知らない人はいないという名店です。




高校の文化祭の看板感のある看板の前には時間に関係なく長蛇の列が。

システムとしては、先に食券を買い、列の最後尾に並びます。

行列とは言え、立ち食いであることと店員さんのチームワークの良さであっという間にお店に入ることができます。

お店の正面には左右2つ扉があり、店の最前列にいると店員さんが「左からお入りくださ〜い!」「右からお入りくださ〜い!」と声をかけてくれます。

食券をカウンターに置いておくとわずか10秒ほどでうどんが出てきます。



はっや!!



先に注文を聞かれたわけではないんですよ。食券と交換くらいの勢いでうどんが出てくるんです。摩訶不思議!



◆ 普通のうどんの中にある特別さ


こちらが天ぷらうどん並盛(470円)。
サクサクの海老天、とり天、茄子天が乗っかっています。
見た目はいたって普通のうどん。

わたしはおにやんまのうどんは、うどんが無性に食べたくなる時に食べるうどんの味がいつでも再現されているうどんだと思います。


自家製うどん麺は店舗の二階で毎朝打たれているらしく、コシがあるけど食感よく、つるつるっと食べられてしまいます。

出汁の味は、あとをひくというか中毒性があるというか、とにかくまたすぐに食べたくなる味
でもよくよく考えると普通のうどんなんですよ。なんでだろう。


さらに天ぷらは衣がおいしい。
サクサクで、うどんに合うように衣にもしっかり味が付いているんです。
特にとり天は、パサパサしたとり天ではなく、鳥唐揚げのジューシーさをそのまま天ぷらにしたようなかんじ(伝われ!)

天ぷらを作る段階でできる天かす(揚げ玉)がテーブルに置いてあるので、足りない人はじゃんじゃん入れちゃいましょう。


初めておにやんまのうどんを食べたときには、なぜこんなに評価が高いのだろうと不思議でしたが、次の日になればまた無性にこのうどんが食べたくなるんです。本当に不思議で謎です。


この不思議な体験を是非みなさんにもしてほしいなーって思います。
そして無性に食べたくなってしまう美味しさの謎が解けたら教えてください。



うどんが食べたくなった方はクリック。わたしと同じ、揚げ玉好きもクリック。
グルメブログランキング参戦中!
クリックで投票していただけます。とても励みになります(´ω`)


グルメランキングへ


ちなみにこのお店は以前書きました「江戸前煮干 中華そば きみはん」の隣にありますので胃袋に自信のある方はハシゴもどうぞ(笑)


Information

おにやんま

住所:東京都品川区西五反田1-6-3
営業時間:[月~土]7:00~翌3:00

               [日・祝]7:00~24:00




----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

【今週末のメニュー】


「肉入り五色揚げうどん」1100円

美味しさ★★★★☆
量★★★★☆
さっぱり★★★★☆
雰囲気★★★☆☆
コスパ★★★☆☆

"オススメポイント"
こだわり厳選素材のさっぱりうどんが美味しい!夏にぴったり!
とにかく量が多い!大盛りうどんでお腹いっぱいに◎
かき揚げなどサイドメニューも充実してます!

◾︎中目黒のうどんの名店へ◾︎
どうも、たくみです。
今回は中目黒に美味しいうどん屋さんがあると聞いてやってきました。

ここのうどん屋
使ってる素材各地域の最高級の素材を使用してたり
自分の好きなうどん屋がどこ行っても食べられないから自分で開業しちゃおうという所からかなりうどん作りにこだわりを持ってる事がわかります!!

ちなみに過去には
ぴったんこカンカン」などのテレビ番組で紹介された事もあるらしく
実力はテレビのお墨付きなのです!

場所はちょっと中目黒から離れた場所らしいですが…


どこやねんここ!!

ってぐらい全然普通の住宅街に地味ーーーーにありました。大分隠れたうどん屋ですねw
最初来た人は迷う可能性あるんで気をつけてください。

ただ待ち用の席が何個もあるのと、14時前なのに席が満席なのを見ると
ここが人気店という事がわかりますね◎

◾︎早速頼んでみた◾︎

「揚げうどん」

最初にお通しみたいのがきました。
これは揚げられたうどんらしくてポリポリしてつまみとして最高ですね!

入り五色揚げうどん」1100円

最高級の小麦を使用してる自家製の手打ち麺
そこまで太くないのにコシがかなりしっかりしており食べ応えがあります!
チュルチュルっとした食感は喉ごしも抜群ですね!


スープかつお節が良い具合に効いており、あっさりしていて美味しいです…!
化学調味料を一切使ってないので余計な味もなくシンプルに頂けます◎

出汁かつお節鹿児島県枕崎産
本枯れニ年のモノを使用しております。

柿崎かつお節本枯れと呼ばれるモノは
厳しい品質管理の元に製造され
特に厳選された良質のを原料に利用し、厳しい品質審査も入るので
枕崎で生産される鰹節のうちわずか3%しか認定されないのです。

本当に凄いこだわりを持ってうどん作りをされてる事がわかります…!!

嬉しい事にうどんも元から大盛り仕様でお腹いっぱい頂けました◎


個人的にここのお店のメインと勝手に思ってるのですが
かき揚げが本当に美味しいんです。

小エビこれでもかというほど入っており、更に細かく刻まれた海苔の風味がたまらない…!!
やたら美味いこの青海苔
徳島吉野川高級青海苔が使われているので納得の味です!!

吉野川青海苔生産量全国一 なので四国を代表する青海苔です。
鉄分カルシウムビタミンなどを豊富に含んでるので健康食品にもいいですね!


ちなみに青のりではないですが
そんな海苔をたっぷり使った蕎麦もあるので是非◎

かき揚げ厚くザックザクとした歯応えを感じる事が出来ます!!


肉は豚の生姜焼きなのでこれ単体で食べても美味しいです◎
そんなにうどんとマッチしてる感じはないですが悪くはないですね。

◾︎最後に◾︎
さっぱりうどんはたまにはいいモノですねー。

特に今日自分はオール明けで記事を作成してるのですが
ベロベロに酔って二日酔い気味な時に少し体調が良くなった時にうどんなど何かしら食べ物を食べると体調が何故か回復する時があります。
飲み会で死に損ないのゾンビになった時は是非活用してみてください。

そして出来る事なら健康な状態でご飯を食べるのが一番好ましいと思います。
飲みすぎて死にかけの自分が言うので間違いないです。

うどん食べたい時は是非行ってみてください!!

※さっぱり系が好きであれば過去に蕎麦の記事も書いてるので是非
http://shumatsu.cafeblog.jp/archives/1053966725.html


information…


中目黒「うどん sugita」


住所:東京都目黒区上目黒2-47-5
営業時間:[平日]
                   11:30〜14:00
                  [土日]
                   11:30〜15:00
                  [定休日]
                    水木(2015.3から日曜休み)
http://udonsugita.com (ホームページ)


美味しいうどんが食べたくなった方はこちらをクリック!人気ブログランキングに参戦中です!


-----------------------------------

作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)




焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です。

【今週末のメニュー】


「神山蕎麦ランチ 1000円」
「蕎麦大盛り 200円」

美味しさ★★★★☆
濃さ★☆☆☆☆
量★★☆☆☆
雰囲気★★★★★

価格帯:1000円〜2000円

行きたい場面:都会の喧騒から離れて落ち着いたさっぱりランチを食べたい時

◾︎都会の喧騒から離れて…◾︎

どうも、たくみです。

やってきました、若者の街渋谷!!
今日は渋谷の蕎麦屋「神山でランチをしてきましたー!
渋谷のセンター街を更に抜けた渋谷の外れに小洒落た蕎麦屋さんがあるとかないとか…

ガヤガヤしていたセンター街とうって変わって歩いている人が全然いません!
どこだよここ。

一体どのエリアに属するかわからない道を歩いてしばらくすると…

◾︎住宅街に佇む、和の空間◾︎


ありました!近くは住宅街に点々とお店などがある様な本当に隠れた場所です。
渋谷駅から歩いて12分でした。 


入り口の時点でお洒落です。店名のロゴも凝っててデザインが効いてます♩


入り口までの道も日本の和の文化を感じます。
ただならぬ佇まいにまるで昔の時代にタイムスリップしたかの様です。


外からは中の様子が一切見えません。
ちょっと入るのに勇気がいりますが普通にここが入り口なので全然入って大丈夫です!(営業時間は見ましょう笑

中に入ると落ち着いた内装で無駄がないお洒落な内装です。 
会食でも使えそうな雰囲気なので服装には注意をw

外の竹林や写真には写ってないですが置物などにかなりこだわりが見受けられます。

そして店員さんは、三代目にいそうな感じです。


※あくまで写真はイメージです

指定の時間になるとR.Y.U.S.E.I.でも踊ってくれるサービスとかないんでしょうか(ない


◾︎早速ランチを頼んでみた◾︎


どうやら蕎麦以外にもサイドメニューが充実してるランチですね。蕎麦だけじゃ足りないかな?と思っていた矢先これは嬉しい♩


サイドの味の方は普通かな?まぁ普通に美味しいという感じです!
少し家庭料理的な感じがするのでこれはこれでいいかもしれません♪

そしても飲んでみると、ん?何か入ってます。
これは…蕎麦です!笑
正確に言うと蕎麦の種で水も蕎麦風味になってます!気が利いてる…

◾︎そして蕎麦を食してみた◾︎


きました!メインの蕎麦です!
自体はかなり細く繊細そうですが、
実はしっかりコシもあり
良いを使ってるのがわかります…! 

ただガリガリなだけの自分と違ってまさしく芯のある麺です←


そしてつゆもさっぱりしていて美味しいです♪ 


味変えにわさびネギなども入ってます!


暫くすると威厳のある入れ物が…
これは蕎麦湯です! 


蕎麦湯は通常のモノより
ドロッとして濃厚で身体に染み渡ります…!これ寒い日なんかに飲んだらたまらないでしょうね。

◾︎最後に◾︎
中々蕎麦を食べに行くことがないから冒険でした!
味にそこまで感動はなかったが、
さっぱりしたモノを食べたい時にはもってこいですね。 


そして夜にはディナー用のもっとお洒落な空間に案内される様です。
なにこのお洒落空間モテそう。

日本酒焼酎も充実してるらしく好きな人にはたまらないですね…!

てか自分地元が「調布」なのですが
よく考えたら深大寺そばで有名じゃん!!

更に「調布」にはラーメン誌でも常連の名店があったり
中々いいところなんですよ。

行った時には是非「深大寺そば特集」でも記事にしようじゃないですか!

そして荻窪の方に
そばワインをメインにしてるお店もあるとか!これも必ずレビューしに行きます!

これを気にどんどん蕎麦などの色んなジャンルに挑戦していきますよ〜。

information…

神山

住所:東京都渋谷区神山町10-8
営業時間:ランチ[月〜金]
                  11:30〜14:00
                  ディナー[月〜土]
                  17:00〜23:00(L.O.22:30)
                  定休日[日、祝]

-----------------------------------

作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)




焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です。

↑このページのトップヘ