カテゴリ:場所別 > 北千住

【今週末のメニュー】


美味しさ★★★★☆
★★☆☆☆
雰囲気★★★★★
コスパ★★★☆☆  

価格帯:4000〜5000円

"オススメポイント"
①創作和食料理はどれも美味しい!
②路地裏の奥にある一軒家居酒屋は雰囲気が良く、デートにもオススメ
③個人的オススメメニューは里芋の煮っころ揚げ


【北千住の路地裏にたたずむ日本料理居酒屋「萠蔵」とは?】

どうも、僕です。
今回は北千住にある居酒屋「萠蔵(もえくら)」にやって参りました。

この日は僕の友人が引っ越してきて、お互いの中間地点が北千住だったから飲みに行って来たんですが、北千住で飲めることを密かに楽しみにしてました。

そう、北千住は路地裏にある様な大衆居酒屋や立ち飲み屋が沢山あり、酒飲みにはたまらない街なんです🏮

そんな北千住にある「萠蔵」は新鮮な魚を使ったお刺身お野菜などの素材を使った創作和食を提供してる居酒屋さんです。

メニューは季節や仕入れ状況などによって変わるのでいつ来ても新鮮な料理を楽しめますし、基本的にメニューが仕入れで変わる店はアタリのお店が多いという持論があります。


日本酒や焼酎が美味しい!最新の入荷情報も



お酒は数は少ないですが美味しい焼酎日本酒などを揃えております🍶
他にもワイン梅酒などがあり、個人的には自家製レモンソーダが気になりますね🍋

Instagramのアカウント(@_moezou)では料理日本酒入荷情報が配信されるので、そちらを見てお店に行くのも楽しみ方の一つですね!


古民家を改造したお店は雰囲気バツグン





引用:食べログ

狭い路地裏の奥にある一軒家の様なお店は、実は築70年の古民家を改造して作られており、木造のお店は独特の雰囲気があります。

階段が急でおばあちゃんちに来てる気分ですw靴を脱いでお邪魔しまーす👵

ちなみに階段が急過ぎてトイレ行くにも一苦労なので落ちない様に気をつけてくださいねw降りる時はリアルにこわいですw

一階はカウンター席で一人でしっぽり飲めて、二階は半個室の部屋とテーブル席があり飲み仲間や家族も恋人も連れてける店内となってます。

昔ながらの日本の家を感じさせるノスタルジックな雰囲気でお洒落ですが気張りすぎない丁度良い感じがたまらないです。

ちなみに同じ北千住内に姉妹店があり、「あさり食堂」と「カフェ・わかば堂」があります。

実は最初は「あさり食堂」をレポりに行こうと思ったのだが、あいにくの満席で紹介されたのが今回の店だったんです。

ちなみに三店舗とも徒歩十数秒ぐらいの距離感なのでかなり近いですw


【早速飲んでみた】

純米酒 秋鹿

早速飲んでみました。

紅葉とバンビのデザインが可愛いカップの大阪の純米酒です。

味は甘めだがすっきりしていてまろやかです。

クセがないほどよい味わいはどんな料理にも合いますし、初心者にもオススメです。


刺身は身がしっかりしていて歯応えもある質の良い刺身です。

身がプリプリしてて美味しいんですよね〜日本酒と合います!



イカの塩辛などのおつまみ三点盛りは本当に日本酒と相性バツグンでどれも美味しいです。

美味しいお酒には美味しいつまみですね。うんうん。



ホタルイカは本当に新鮮で食べたらプチっと身が口の中で広がる味わいが本当にたまらないです。

もう何度でもお代わりしたいです。美味しくて食べ物を久しぶりに惜しみながら食べました。


「里芋の煮っころ揚げ」600円

個人的には一番感動した料理ですね。

里芋を揚げた料理は初めて見ましたが、外見はサクッとしてて中身は里芋の旨味がぶわっと広がり本当に美味いです。

今まで食べた料理の中で上位レベルで本気で美味いです。これは是非行ったら絶対食べて欲しい料理。



〆は雑煮を頼みました。

卵が入っているこちらのスープは実はこの見た目で結構辛いです。

ただ旨味がしっかりあって美味しいですし、飲んだ後の暖かいスープは身体に沁みます…くぅ〜。



最後に

いやぁ全体的に料理がこだわってて美味しかったですね〜。

食べログとかインターネット上でまだまだ口コミが少ないので今なら間違いなく穴場の居酒屋です。

ここには載ってない色んな料理が評価されているので、まだまだ漁りがいのあるメニューにリピートするのが楽しみです!

ちなみに一緒に連れて行った友達は刺身に感動してました。よかったよかった。

北千住は飲みにはもってこいな街なので是非行ってみてください( ´ ▽ ` )


infomation…

北千住「萠蔵」

住所:東京都足立区千住1-34-10
営業時間:[月〜土]
                    17:00〜24:00(L.O.22:45)
                  [定休日]
                    日曜日


隠れ屋で創作和食を食べたい方はこちらをクリック!人気ブログランキングに参戦中です! 


------------


作者プロフィール

たくみ(Twitter:@revolver_blast)



 

焼肉や居酒屋、ラーメンなどが主に好き。

自慢なのはどんなに食べても太らない。
しかし最近は体重が増えずにお腹だけE.T.みたいになったので親に心配されてます。

生息地は渋谷、新宿、下北沢、吉祥寺など京王線沿いや
表参道、中目黒、代官山、恵比寿、祐天寺、三軒茶屋など渋谷近辺が主です。

【今週末のメニュー】

「牛ホホ肉赤ワイン煮込み〜焼きリゾット添え〜」500円 


美味しさ ★★★★☆
量           ★★★☆☆
雰囲気    ★★★★☆
コスパ    ★★★★☆

行きたい場面:本格イタリアンを楽しみたいとき。イタリアの珍しいビールを飲んでみたいとき。美女&イケメン店員さんに癒されたいとき。



◆ 宿場町通り商店街にある本格イタリアンバル


こんにちは、うどん粉です。
新学期始まりました。つらいです。(ゆとり並みの感想)

先日、中学生の時の友人と北千住でごはんを食べてきました。
彼女ももう社会人2年目。

かつての少女たちも20代も半ばにもなれば、ビール片手に話す内容は結婚、税金、仕事の話…。

年月って恐ろしいですね。


そんな世知辛い話をしていても、美味しい食べ物が人を幸せにしてくれます。

今回は、北千住の商店街にある「イタリアンバル 2538をご紹介いたしますΣd(・ω・*)




◆ 本日のイタリアン瓶ビールとリーズナブルなおつまみ


とりあえず生!を頼もうとしたところ目に入ったのが本日のイタリア瓶ビール

イタリアのビールは飲んだことがないので気になって注文。

少し濁ったビールは、柑橘系の香りと味。ビールの苦さというより、ピールの苦さ(うまい!)

小池徹平と国分太一を足して2で割ったようなイケメン店員さんに、「ビールが苦手な方でも飲めちゃうビールですよ♪」と言われました。ビールが苦手な女の子のように見えていたなら嬉しい限りである。




前菜?代わりに注文したひとくちフォアグラ(280円×2)
でかいひとくち。
フォアグラなんてなかなか食べられませんからね、280円で食べられるのはいいですね。




◆ メガ盛り!ハーフ盛り!お得に盛り盛り


パルマ産生ハム(通常480円、+500円でメガ盛り)
生ハムはメガ盛りで注文しました。
写真だと伝わりにくいですが、40センチくらいの板に生ハムがびっしり乗っかってきます。


私「わぁ〜!メガだぁぁあ!!」


イケメン店員さんその2「メガです♡



萌え。



かわいいは正義だけど、イケメンも正義だよね。




チーズのハーフ盛り(800円)
ハーフでこのボリュームなら、チーズ盛り(1200円)はどうなるんだろう…。

カマンベールにバルサミコ
スモークチーズに粗挽きペッパー
ゴルゴンゾーラにはちみつとくるみ



いぇあヽ(o゚ω゚o)ノ



こういうの付いているのと付いていないのとで盛り上がりが全然違いますよねー。



◆ 2538名物の煮込み料理


ところで、店名の2538ってなんなんだろうとずっと思いながらごはんを食べていたのですが、どうやら「煮込みや」らしいです。
トイレに書いてありました。

北千住にまだお高いイタリアンか安価なピザ&パスタ屋さんくらいしかないころに、本格イタリアンをカジュアルに食べてもらいたいということでオーナーさんがお店を開かれたそうです。

尊い。



2538の名物はその名の通り煮込み料理。
中でも牛ホホ肉の赤ワイン煮込み〜焼きリゾット添え〜(500円)は本当に美味しかったです。


イケメン店員さんその3曰く、牛ホホ肉の塊の下には焼きリゾットが敷いてあって、牛ホホ肉はスプーンですくえるほど柔らかいので、リゾットごとすくってソースを絡めて食べると美味しいとのこと。

実際にスプーンでつつくだけでホロホロと崩れそうな柔らかさ。
煮込んで牛の旨味も含んだ赤ワインソースが焼きリゾットに絡んでさらに美味しい。

しっかりボリュームもあるのに500円ってすごい!




◆ パンはおかわり自由!アヒージョを注文すべし


ちなみに、お通しにはパンとプリッツみたいなスティックのお菓子が出ます。
パンはおかわり自由で、しかも温かいパンを出してくれるのでアヒージョを頼めばオイルを最後まで楽しめますΣd(・ω・*)


レモンが入ったアヒージョは初めてだったのですが、さっぱりしていいですね。
ちょっとパエリアっぽい感じになるかも。



◆ ドルチェも日替わり


デザート、ではなくイタリアンだからドルチェなんですね。

ドルチェには、レギュラーメニューの自家製ティラミスの他、日替わりで本日のドルチェと、本日のアイスがあります。

私は下の写真のカシスのシャーベットを食べましたが、果実のつぶつぶ感が残ったシャーベットで濃ゆくて美味しかったです。

あ、友人が食べたガトーショコラ、ひとくちもらえば良かったー!!

最初から最後まで満足できるお店でした


次回はめずらしくカフェをレビューするよ!お酒は飲んでないよ!



ついに肝臓がやられたか…と思った方、牛ホホ肉にかぶりつきたい方はクリック♡グルメブログランキング参戦中!

グルメランキングへ






Information

イタリアンバル 2538

住所:東京都足立区千住3-36 マツマルビル 2F(北千住駅西口から徒歩3分)
営業時間:月曜定休
                [火〜土]17:30〜23:30
                [日・祝]17:30〜22:30
                [土日祝]ランチ 12:00〜15:00



----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

↑このページのトップヘ