カテゴリ:場所別 > 恵比寿・代官山

【今週末のメニュー】

「BBQ Nachos」800円 


美味しさ ★★★★☆
量           ★★★☆☆
雰囲気    ★★★★★
コスパ    ★★★☆☆

行きたい場面:光合成をしたいとき。風を感じたいとき。東京タワー等夜景を見たいとき。代官山のおしゃれな民族を見下ろしたいとき。


◆ 天気がいい日を満喫したい


こんにちは、うどん粉です。
ついにGWが終わってしまいました。
悲しさに打ちひしがれますね。

GW最終日、私はこんなツイートをしました。


すると「テラス席で飲む?」とお誘いが。超嬉しい。

でもよく考えてみるとテラス席があって飲めるお店をあまり知らない。
そこでたくみ氏に聞いてみたところ、教えてもらったお店がこちら、Hacienda del cieloです。

テラス席の予約を取るべく電話してみたものの、予約席はいっぱい

当日席ならあるかもしれないとのことで直接お店に突撃!

時間が中途半端なこともあり、見晴らしのいいテラス席をゲット♡
ちなみに16:30くらいに行きました。



ん〜〜〜ここちよい!!!

写真だと分かりづらいですが東京タワー六本木ヒルズが見えますよ〜!



◆ ボトルワインでコスパも◎

MAS Y MAS CAVA BRUT RESERVA
(マス イ マス カヴァ ブリュット リゼルヴァ)
bottle 2,500円


青空の下でキリッと冷えたスパークリングワインが飲みたい!という願いが叶いました。
ほとんどのボトルワインは2,500円均一。グラスでワインを頼むと600〜700円するので4杯以上飲むならボトルの方がオススメです。

スパークリングのボトルは常に冷やしておいてくれて、グラスが空きそうな絶妙なタイミングでスタッフさんがおかわりを注ぎに来てくれます


水ダコときゅうりのセビーチェ…500円

スパークリングと一緒に前菜感覚で頼んだのがセビーチェ
オレンジとライムの柑橘系の香りを楽しみながら、オリーブオイル、白ワインビネガーですっきりと頂けます。
辛口のスパークリングに合いますね。

見た目もとってもきれいですよね!



◆ メキシカンの定番料理はクセになる

BBQ Nachos(ナチョス)…800円

ナチョスはノーマルなものと、このBBQバージョンと2種類があります。

BBQ Nachosはなんといってもこの…


たまご!!!

ノーマルな方にはついてなかったと思います。BBQ風に甘辛く味付けされたお肉と半熟たまごをチップスと一緒に食べると気持ちが天国に行けます。
お酒も大幅に減ります。


お酒に合うおつまみを直感で選べてしまう、私の才能が恐ろしい……!
(なんでもお酒に合わせちゃう、ともいう。)


最後に頼んだのがこちら。

ハラペーニョ・フリット…500円


これが、ちょーーーー美味しい!
本当にクセになります。

ハラペーニョのエスニックなピリ辛さが、程よくチーズで中和されて、それを丸ごと揚げちゃうなんて!
さらにトマトソースで食べるなんて!!

カロリーおばけかつメキシカン酒盗ですわ。

ご家庭で作れないかと思ったんですけどハラペーニョってなかなか手に入らないんですね。Amazonさんに頼るか……。



◆ 夕暮れから夜も最高の景色


陽が長くなりましたね。18時過ぎくらいでこれくらいの暮れ方です。
夕陽と雲が美しい…


ボトルで頼んだスパークリングワインも、のこり1杯。


東京タワーもライトアップしました。
写真で見るとつまようじみたいですね!
リアルで見るともう少し大きく見えますよ♪

陽が暮れてくると肌寒くなりますね。スタッフさんに言えば毛布を貸していただけます。


そして暖炉的な何かもファイヤーします。マシュマロか焼き芋焼きたい


どっぷり暮れると、さらに東京タワーが映えますね!


なんともロマンティック!!
ちなみに、隣のカップルはめちゃくちゃちゅーしてました。いえ、なんでもないです、それだけです。


天気のいい日、おしゃれで心地よい休日を過ごしたいときには、思い切って昼からボトルを開けちゃいませんか??


これだからアル中は!と思った方はクリック!グルメブログランキング参戦中!

グルメランキングへ





Information

Hacienda del cielo


住所:東京都渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山 9F
営業時間: [月~土]11:30~翌4:00
                [日・祝]11:30~23:00

----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

【今週末のメニュー】

「バルの油淋鶏」730円 


美味しさ ★★★★☆
量            ★★★★☆
雰囲気    ★★★★★
コスパ    ★★★★☆

行きたい場面:台湾料理や中華料理をおしゃれに楽しみたいとき。台湾料理×ワインのマリアージュとやらを体感したいとき。


◆ デートに使えるおしゃれ中華


こんにちは、うどん粉です。
わたし、デートしてきました
友人におすすめされたバルで、デートしてきました

今日は、恵比寿の京鼎樓バルをご紹介します。

京鼎樓(ジンディンロウ)は台湾で行列ができる人気の小籠包専門店です。ちなみに私は台湾の本店も行ったことあります。ドヤァ

京鼎樓のレストランは全国に12店舗あるのですが、恵比寿には通常の店舗の他にも、京鼎樓の台湾中華料理をベースにアレンジした創作料理とワインを楽しめる京鼎樓バルがあります。


先日恵比寿にオープンしたアトレ西館には、同じく台湾で人気の小籠包専門店の鼎泰豐が入っているため、いつの間にか恵比寿が小籠包激選区になっています。


京鼎樓の小籠包の特徴は、中の餡が透き通るくらい皮が薄いこと。
激薄皮の中に豚肉餡とコラーゲンスープがつまっています。
台湾で食べるより少しお高いけど、旅費とか考えたら恵比寿で食べてもお釣りがきますからね、旅行したつもりでたくさん食べましょう(OvO)




◆ 台湾中華料理のおともにワイン


いつもなら一杯目はビールと安定している私ですが、思いのほかの店内のおしゃれ感を目の当たりにして、ついスパークリングなんてかっこつけてしまいました。

春限定の桜スパークリングです。

かわいい

ほんのり甘くて飲みやすいワインでした。



お通しもパテ、バル感が徹底されていますね



◆ とうがらしをかじってみた


私の中で辛いものがブームということもあり、気になって注文してみたのがピリパリ唐辛子(500円)。

すぐに出てくるので、小籠包が蒸しあがるのを待つ間につまめます。


私「えー(>_<)唐辛子?!やだぁ、辛そう (キャピ☆)」

彼「こういうの挑戦したほうがブログのネタ的にいいでしょ?(真顔)」


彼氏はシビアです。

実際に食べてみると後味がほんのりピリッとしますが、そこまで辛くありません。ビールが進む感じの程よい辛さ♪
たまにガチで辛いやつが混じってます
ロシアンルーレット感覚で楽しむのもアリかもしれませんね!




◆ 主役の小籠包の登場


つい主役のあっつあつ小籠包が来ました。小籠包の皮は極薄なので、横ではなく小籠包の頭の部分を箸でつまんでそっと持ち上げます。気をつけないと中の超おいしいスープがこぼれますよ〜!

お好みで、針生姜黒酢とともにいただきます。

何個でもいけちゃう美味しさ。台湾の本店では安いのでひとりで20個くらい食べましたが、日本ではお高いので2つだけにしておきました。


広東エビ蒸し餃子(530円)

続いてつるんと可愛らしいエビ蒸し餃子。こちらの皮はもっちもちで、中にぎっしり詰まったエビはぷりっぷりです。

 ちょっとずつ色々な味が楽しめるのも小籠包の魅力かもしれないですね!女子に嬉しい



◆ アレンジバルメニュー

バルの油淋鶏(730円)

京鼎樓バルに来たら試して欲しいのは小籠包のほかに、バル風にアレンジされた台湾中華料理です。

バルの油淋鶏は、サラダ感覚の油淋鶏でさっぱりレモンが効いています。
油で揚げた鶏を、さらに甘だれで頂く油淋鶏ですが、たっぷりのお野菜と取ることで罪悪感軽減!
味付けもバル風でお酒が進む


小海老とキノコのアヒージョ 朝天唐辛子(890円)

アヒージョ大好き人間うどん粉、アヒージョを見つけたら必ず注文。
きのことエビと唐辛子がもりもり入った辛口アヒージョです。このアヒージョが最初に食べたピリパリ唐辛子なんか目じゃないくらいピリ辛!

普通のアヒージョに飽きちゃったアヒージョ上級者は刺激を求めてみたらいかがでしょうか。

京鼎樓バル、女子会やデートにぜひ!



台湾料理とか中華がバルメニューになるの?行ってみたい!と思った方はクリック。グルメブログランキング参戦中。

グルメランキングへ




Information

京鼎樓バル

住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-5 1F
営業時間:
【月〜金】
LUNCH 11:30〜15:00(L.O.14:00)
DINNER  17:30〜24:00(L.O.23:00)
【土】12:00〜23:00(L.O.22:30)
【日・祝】12:00〜22:00(L.O.21:30)
公式HP:http://www.jin-din-rou.net/bar/



----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師


【今週末のメニュー】

「焼餃子」420円 


美味しさ ★★★★★
量           ★★★★☆
雰囲気    ★★★☆☆
コスパ    ★★★★☆

行きたい場面:極上のパリパリ餃子をお手軽に食べたいとき。いけめんな店員さんとコミュニケーションをとりたいとき。ダイナミックにビールが飲みたいとき。



◆ 予約は不可!入れるかどうかは運次第


こんにちは、うどん粉です。
久々の更新です。
糖質制限をするあまり、外食をせずに家でゆで卵ばかり食べていました。


今回は、研究室の友人と恵比寿にある「えびすの安兵衛」に行ってきました。

好きすぎて餃子の本を買っちゃうくらい餃子好きな友人イチオシのお店です。

恵比寿には、安兵衛のほかにもチョモランマ、大豊記など餃子が美味しいお店はたくさんあるのですが、友人いわく安兵衛が一番とのこと。



高知の屋台名物だという安兵衛の餃子。
餃子といえば宇都宮か浜松だと思っていましたが高知でも名物なんですね。

恵比寿というオシャレタウンの中に屋台感満載のお店が突如出現するので少しびっくりします。



メニューはいたってシンプル。メインは焼餃子と水餃子です。フードメニューは画像にあるものだけなので、あれこれ迷わずにサクッと注文できます。そういうところも屋台感がありますね。


友人「私は焼き上がりが食べたいし、食べているうちに冷めたら嫌だから、一人前ずつ注文したいのだけどいい?


なるほど、一度に数人前頼んでしまうとたしかに最後には冷め切ってしまいますよね。友人さすが。

今度から私もそういう頼み方をしようと勉強になりました。



◆ 餃子と相性抜群なダイナミックやかんビール


餃子に欠かせないのはもちろんビール!
安兵衛の名物は餃子だけではありません。このやかんで提供されるビールも名物のひとつです。
1500円ですが、おそらく1.5Lは入っていそうなのでお得感。

やかんで注ぐと泡がなんだかクリーミー。なんでだろう?
注ぐときにあわあわが溢れるので要注意!



◆ 焼き上がりの熱々パリパリ餃子


待ってました焼餃子!
おそらく注文が入ってから焼き上げているので、少し時間がかかります。
そのあいだすぐに出るタイプのサイドメニューをつまみましょう。


こんがり焼けた餃子は、テーブルにある餃子のたれをつけていただきます。

あっつあつの少し小さめな餃子。
皮は極薄、それを鉄鍋で焼き上げているのでサクッとパリパリ食感です。

パリパリの皮の中には、ふわふわなお肉とシャキシャキなお野菜。
外はパリパリなのに、中身はふわっとしているんです。そしてふわっと美味しい肉汁が口の中に広がります



友人「もうさ!焼くのに少し時間かかるし、2人前くらい一気に頼んじゃお?!?!



秒速で口の中に吸い込まれる餃子を前に、彼女のポリシーは打ち砕かれたようです。



◆ つるっとシャキシャキ水餃子


続いて運ばれてきた水餃子。
レンゲを使ってスープとともにいただきます。スープは生姜が少しきいた滋味深いお味。スープだけでも美味しいのですが、これが餃子とよく合います。
皮は薄く、つるんとしています。そしてタネは野菜が多めでシャキシャキ食感

焼餃子に比べてかなりさっぱりしているので、焼餃子と水餃子を交互にいただけば、エンドレスに食べられる気さえしてしまいます。



◆ 個性的なサイドメニューも


サイドメニューの切ピーマン
切ったピーマンがそのまま出てきたらどうしようかと思ったのですがそんなことはさすがになかったです。

千切りにしたピーマンに塩昆布、ごま油で味付けしてあります。
圧倒的野菜不足の罪悪感を解消してくれるメニューですね。



デザートは高知名物アイスクリン
アイスクリームではなく、アイスクリン。駄菓子屋さんのシャーベットのような味。バニラアイスとは異なるので、食後かなりさっぱりします。

にんにくにまみれたお口の中が少し浄化してくれたのではないでしょうか。

ちなみに、餃子のにんにくを無しにするという選択肢はわたしにはありません



◆ 食べ足りなくて追加注文!おかわり!


ん〜まだまだ食べ足りない…!!!

結局2人で8人前くらい食べました(笑)




焼餃子と水餃子迷っちゃうよ〜!両方食べればいいじゃん!って思った方はクリック。グルメブログランキング参戦中!

グルメランキングへ



Information

えびすの安兵衛

住所:東京都渋谷区恵比寿4-9-15 荻原ビル5 1F 
営業時間:[月~土]173 03 :00
                [日・祝]17:30~翌1:00
食べログ:http://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13117106/?lid=header_restaurant_detail_menu


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

【今週末のメニュー】

「シナモンカプチーノ」630円 


美味しさ ★★★★☆
量           ★★★☆☆
雰囲気    ★★★★★
コスパ    ★★★★★

行きたい場面:おしゃれな空間でのんびりしたいとき。晴れた日。Instagramでおしゃれ写真をUPしないと身が引き裂かれるとき。



◆ 恵比寿の隠れ家系レトロなカフェ

こんにちは、うどん粉です。
今回はお酒飲んでませんよ。

先日、恵比寿にあるギャラリーに行ってきました。
素敵な作品をたくさん見て、ついおしゃれな気分になってしまい、いつもならせんべろ酒場で一杯引っかけて帰るところ、ついおしゃれカフェでカプチーノを飲んでしまいました


今回は、私がずっと行ってみたかった恵比寿の「アナログカフェ」を紹介します。



恵比寿駅西口から徒歩2分ほどの場所にあるアナログカフェ。

雑居ビルの4階にあります。エレベーターないので頑張ってください。

なお同じビルの2階には、なかなかにいかがわしい感じのお店がありますので、間違えて入らないようにしてください。

私は母親と一緒に来たので少々気まずい思いをしました…。



◆ ソファーやテーブルがみんな違う

店内に入ってみると、意外と広いのでびっくりしました。チェーン展開されている大手カフェ等と異なり、空間を広々使っている感じがして、それだけでもゆったりとした気分になれます。


席ごとに椅子やテーブルのデザインが異なっていてバラバラなのに、なんでこんなに統一感とおしゃれ感がちゃんと出るんだろう?


15時頃に行ったところ、西陽が差し込んでぽかぽか(´ω`)
沈むようなふかふかソファーでのんびりできます。

母親は窓際に展示されてる木製ラジオに興奮


母「やだぁ〜♡ どこから持ってきたのかしら!!いやだ、懐かしいわ〜!あんた、昔はラジオ木製だったって知らないでしょ?昔おばあ ちゃんがね…」



母よ、落ち着け(´・ω・)






店内のいたるところにアーティスティックで個性的な小物やオブジェが。
無造作な組み合わせなのに、この場になじんでる感じがするね!

お店の中をぼーっと眺めるだけでも、リラックスできます。




◆ 濃いめのコーヒーと魅力的なスイーツ


私が注文したのは、シナモンカプチーノ(630円、ランチ価格)

写真のような、想像を超えるカプチーノが運ばれてきました。

泡の弾力がすごい。

このあわあわをスプーンですくってひとくち。まさかカプチーノを食べることになるとは思いませんでした。

少し濃いめでしっかりした味のコーヒー。カフェで作業したいなら目が覚めていいかも。


母親が注文したスイーツ「アイステリーヌ



Instagram感!!



Instagramに何かupしなければならない社会的なプレッシャーを感じた時におすすめです。

サクッとですが、今日はこのへんで。




美味しいコーヒーとともにゆったりしたい方はクリック。グルメブログランキング参戦中♡

グルメランキングへ




Information

アナログカフェ

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-8-3 4F
営業時間: Lunch 12:00-16:00 
                Dinner 17:00-24:00


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

【今週末のメニュー】

「魚介類と季節野菜のセビーチェ」1,150円 
「海老とエリンギのチリソテーガーリックオイル」1,150円
「ナチョスチップスとサルサのチーズオーブン焼き」910円

美味しさ ★★★★★
量            ★★★★☆
雰囲気     ★★★★★
コスパ     ★★★★☆

行きたい場面:異国情緒漂いたいとき。陽気な気分になりたいとき。テキーラでなにもかも忘れたいとき。


◆ 峰なゆか作「女くどき飯」で紹介された恵比寿のメキシコ料理店


こんにちは。うどん粉です。
わたしの方は久々の更新です。
ちょっといいことしてました。

いいことっつったらまぁ、そりゃ、デートですわ。ええ、デートしてました。デート。

そのデートで今回は恵比寿にある「ZONA ROSA」というメキシコ料理のお店にやってまいりました!お洒落だね!

このお店、わたしが敬愛する元AV女優漫画家の峰なゆかさん原作で、今ドラマ化もされている「女くどき飯で紹介されたお店。

ご存知ない方のために「女くどき飯」を3行で詳しく説明すると、

男が
女を
うまい店で口説く

まぁこんなところでしょうか。


「女くどき飯で紹介されてた店に行こうか!」とこのお店に行くことになったので、さぞかしあの手この手で口説いてくれるんだろうと期待して出かけたのです。


◆ 口説きやすいカウンター席へ


土曜の夜、18時にしてお店は満席。
ギリギリで2名滑り込むことができました。しかも私が大好きなお酒の眺められるカウンター席。

店内も程よく暗く、これは口説きやすい。私が男の子ならホイホイ口説く。
メキシコ料理店ならではの珍しいお酒もたくさん。

このお酒ってどんなお酒なんだろうね?頼んでみよっか(^^)

なんつって女の子を酔わせに行きますね。あ、アル中しか落ちませんかね、それ。

※ドリンクメニューだけでこの品数。端から飲み倒したい。


◆ 異国情緒あふれるスパイシーな料理がクセになる

まず注文したのは「魚介類と季節野菜のセビーチェ」。
前菜のつもりで注文したものの、イカや海老やホタテがごろっごろ入っていて、メインと言っても過言ではない豪華さ。

季節野菜のフレッシュさと魚介類の味わいで胃が「おっ、こりゃあこれから美味しいものが入ってくる予感がするぜ!おう!胃の方のスタンバイはまかせろい!」ってな感じで整う気がします。

味はきっと日本人の味覚に合うようにアレンジされているんでしょうね。エスニック初心者の私でも美味しく頂けました。



その後、食べログを見て気になっていた「海老とエリンギのチリソテーガーリックオイル」を注文。


んーー!辛そう!!(歓喜)

数種類のチリスパイスがオリーブオイルに溶かしてあり、そのオイルでガーリック、海老、エリンギをアヒージョのように煮込んだ逸品。

海老やガーリックの旨味が溶け出したオイルをバゲットに染み込ませひとくち。チリスパイスの程よい辛さがアクセントになり食べる手が止まらない。これが本当にクセになる。
そしてライトで爽やかメキシコビールが合う!すすむ!!

※代表的なメキシコビール「コロナ」同様、ライムと一緒に飲むビールが多い。


◆ ナチョスには陽気にテキーラを!


さらにこちらのお店の名物の「ナチョスチップスとサルサのチーズオーブン焼き」を注文。
チリチキンや、豆のクリーム煮など 5種類から好きなトッピングを選ぶことができます。

私はナチョスなるものは初めて食べたのですが、これが私の想像する100倍くらい美味しかったんです。

パリッパリのチップスに香ばしくとろけるチーズ、アボカドのコクにサワークリームの爽やかさが加わり、いろいろな味で複雑なように思えるものの、うまーくお口の中で味がまとまる感じがします。


とってもメキシカンな気分になったので、食べログのクーポンを利用して、人生初テキーラに挑戦してみました。

※テンション上がりすぎて半分ほど飲んだ後に写真を撮らなければならなかったことに気づいた。

テキーラのショットを飲むときに一緒に飲むのが、サングリータというメキシコのスパイスのきいたトマトジュース。

このトマトジュース、最初飲んだときに感じたのは「パスタにかけた方が美味しのでは…」と思うような、ほんのり塩味。

しかしテキーラを飲み進めると、この程よい塩味が引き立てるトマトの甘みがテキーラによく合う!!テキーラのために生まれてきたトマトジュースだなと、世の中うまく出来てるんだなと感じました。


程よく酔いが回ってきた私、気になることを聞いてみました。

それで…、いつ私のこと口説いてくださるんですか??

…は??


ちょっとテキーラ一杯じゃ足りなそうです。


Information

ZONA ROSA

住所:東京都渋谷区恵比寿1-12-5 安島ビルB1F (恵比寿駅徒歩3分)
営業時間:[月~木] 18:00~24:00
                [金] 18:00~翌3:00
                [土] 17:00~23:30
                [日] 17:00〜23:00


----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師

↑このページのトップヘ