カテゴリ:場所別 > ちょっと遠いところ

こんにちは、うどん粉です。


久しぶりの更新です。

やっと卒業試験&薬剤師国家試験が終わったため、記事を書けるようになりました。

先日6年間通った大学を卒業し、薬剤師国家試験にも無事合格しました。

あっ、入社式も終わりましたが、社会人になる自覚は……です。


卒業旅行として、46日でニューカレドニアに行ってきましたので、その様子をレポートしたいと思います( *⁰⁰*)


ブログを読んで旅行した気分になってくれたら嬉しいです♪(気休め)

また旅行前にニューカレドニアの情報を集める際、他のブロガーさんにお世話になったので、これからニューカレドニアに行く方へのいい情報源になれればいいなと思っています


ニューカレドニアってどんな国?



フランス領のニューカレドニアは、オーストラリアの東、南太平洋上に位置する島々です。

天国に一番近い島」と称される島もあり、穏やかな南国の雰囲気と、「プチ・フランス」とも言われるパリの雰囲気を両方感じられる美しい島です。

島は縦長でまるでフランスパンのよう。

大きさは四国とほぼ同じくらいで、島の南に首都のヌメアがあります。

本島グランドテール島と、周りを囲む小さな島々、そして珊瑚礁が最大の魅力!


日本からは成田空港からエアカラン航空を使って8時間半。時差は+2時間のため、時差ボケになりにくいのもありがたいですね。


通貨はパシフィックフラン[CFP(XFP)]

だいたい1=1CFPなのでお買い物の時に計算がラクですね♪( 2017.3.24現在)


言語は、基本的にはフランス語。

観光地では、英語が使えます。

フランスの方がバカンスでニューカレドニアを訪れるそうですが、フランスとニューカレドニアはほぼ地球の真裏の位置関係で直行便がなく、日本を経由していきます。

そのため、ニューカレドニアには日本人も多く、街中の人も日本人に優しい印象でした。


恥ずかしがらずに "bonjour(ボンジュール)"と挨拶すれば、素敵な笑顔で返してくれます。



エアカラン航空 機内食 軽食編



飛行機が離陸するとまもなくドリンクと、お菓子が軽食として運ばれてきます。

飛行機なのでドリンクの種類はソフトドリンクからアルコールまで様々選べます。


うどん粉はもちろんビール!!

我が血液、我がリンパ液、それがビール。


こちらのナンバーワンビールは、その名の通りニューカレドニアで一番有名はビール。

味は、日本のビールよりもアッサリしていてコクは皆無だけど鼻に抜ける香りが軽くて華やかな印象でした。


ニューカレドニアでは、3種類のテイストのナンバーワンビールに出会いました。

その中でも、シトロン味のナンバーワンビールはアルコール度数が2%と低く、ほんのり甘みもあり、お土産に買って行ったところ、ウチの母がたいそうお気に入りだったのですが、なんと輸出はしてないとのこと。


ニューカレドニアに行く機会があれば、是非とも試してみてください


友人は、マンタビールのシトロン味を注文。

こちらのビールは、マンタ柄のデザインが可愛いですね
味はかなり甘めのシトロン(レモン)味で、ビールは苦いから苦手という人も飲めちゃうような、カクテルのようなビールでした。


同じシトロン味でもナンバーワンビールとマンタビールではかなり違いますね。


私のようながっつりビールフリークは、ナンバーワンビールのほうが合うかもしれませんね。


ニューカレドニアでマンタビールは4種類のテイストを見かけました。

比較的がっつり系もあったので、1本ずつ買って飲み比べするのもいいかも。


ちなみに付いてきた軽食のスナックは、甘めのお菓子かと思いきや、しっかりソルティなおつまみ

不本意にも、ビールがすすみますね。

不本意ですよ、いや、ほんと。



エアカラン航空 機内食 昼食編


軽食が終わると、早速昼食が運ばれてきます。

そしておきまりの…


BEEF or FISH ?


私も友人も元気いっぱいBEEF

すき焼き風(決してすき焼きではない)の和風な機内食でした。

アツアツだしなかなか美味しい!

お米も、機内食にありがちな縦長のパサパサ米ではなく、おそらく日本の美味しいお米。ありがたや。


エアカラン航空は、エールフランス航空と仲がいいらしく、機内食もなかなか美味しいと評判のようです。

エアカランとエールフランス、ふたりの詳しい関係は知りません…(ggrks)


デザートは、フランスらしくシュークリーム。機内食なめてました、かなり本格的。


まるでフランス料理のフルコース!

…とまでは言いませんが、美味しいデザートも付いてかなり満足感が高かったです。


さらに機内食で嬉しかったのがこちら。

機内食に付いてきたカトラリーの作りがしっかりしている!!!

これ、必ずとっておいたほうがいいです。

ホテルやビーチで軽食を食べたい時、必ず役に立ちます。



8時間半のフライトでアル中うどん粉は


しばらくすると、友人は夢の中…

前日はあまりよく眠れなかったとのこと。

ふと外に目をやると、綺麗な夕日…。

あぁ、これからニューカレドニアでの旅が始まるのだ…。


そんな思いにふけりながら、

Beer please !

(中1以下の英語。伝わりゃええねん。)


なんだかんだ4缶飲みました。

アサヒスーパードライも置いてありましたよ。



◆ エアカラン航空 機内食 夕食編


着陸のおよそ1時間前。
結構ギリギリに夕食が運ばれてきます。
本当に簡単なお食事で、昼よりも軽めなので、着陸してホテルに着く頃にはお腹が空いてしまうかもしれません。

しかし、ニューカレドニアという島は朝型で、夜は基本的にお店が開いていません。
夜しっかりたべたい人・飲みたい人は日本から軽食を持参することをおすすめします。


日本では見かけない謎サラダ。
はじめは「おや?」と感じた味でしたが、食べていくうちになんだかクセになりました。このサラダ、また食べたいです。たぶんキヌアとか入っているのかな??


ニューカレドニアに到着!


着陸は22:45ごろ。(時差+2時間を含めた現地時間)
荷物を受け取って、空港からホテルに着く頃には深夜1時を回っていました。

空港からホテルまでは1時間弱かかりました。
私たちが泊まった「ラマダホテル&スイーツヌメア」は、本島グランドテール島の南の方、アンスヴァタ地区にあります。

ヒルトンホテルをはじめ、アンスヴァタ地区には多くのホテルがあります。
たくさんのお店があるヌメア市内からは少し離れますが、目の前はアンスヴァタビーチというロケーションなので、のんびり海を眺めたい方には絶好のエリアです。

ただしラマダホテルは安い部屋ですと、オーシャンビューならぬ、競馬場ビューになります。

け、競馬場ビューもなかなか良かったですよ…!

1日目は、主に移動の日でしたね。
次回は2日目〜。
いよいよヌメア市内を散策します。

お楽しみに!

人気ブログランキングに参戦中です! 


----------------------------------- 


うどん粉 (Twitter: @riko_kuma )


都内の現役薬学部女子大生

自他ともに認めるアル中

趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker )

得意技はひとり酒

好きな食べ物はグリーンカレー


恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息


将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師


【今週末のメニュー】

「二のう」3600円 


美味しさ ★★★★★
量           ★★★★☆
雰囲気    ★★★★★
コスパ    ★★★☆☆

行きたい場面:森が呼んでいるとき


◆ 山梨県小淵沢に旅行に行ってきたよ!


こんにちは、うどん粉です。
匠氏の更新頻度に恐れおののき、震えが止まりません。

先週末、山梨県は小淵沢まで1泊2日の小旅行に行ってまいりました。新宿から特急あずさで2時間ほど。もちろん特急列車では昼からビールをあけます。プシュッ

窓の外を眺めながらの昼酒、たまらないねえ。


今回の旅の目的は

1.小淵沢で行列ができると噂される食べログ3.73の鰻屋さんで鰻を食らう。

2.夕食時に白州を含め、日本酒からワインまで飲み放題、かつバーでもアルコールが無料の アル中収容所 旅館に泊まる。

3.そば打ち体験で日頃の疲れをそばに向けて打ちまくる。

4.サントリー白州工場を見学し、アル中に磨きをかけ、学のあるアル中にパワーアップする。


お気付きの方も多いかとは思いますが、一言で申しますと、酒浸りの食倒れの酒池肉林の旅です。


今回は旅の目的1の鰻屋さんのレポートをします。


それにしても森、とにかく森、圧倒的森である。



◆ 噂の鰻屋は外観から美味しい


JR 小淵沢駅から徒歩3分で行ける「井筒屋」さん。鰻屋さんとしての創業は平成8年ですが、建物は昭和2年に建てられたもの。だいたい90年くらい前ですかね。
鰻屋さんの前は和菓子屋さんだったそうです。

歴史を感じる重みのあるお店からは、外まで備長炭と鰻の香ばしいかほりが…!


土曜日は11時枠のみが予約枠ということで、予約なしで13時ごろ伺いました。

ラストオーダーギリギリだったためか、さほど待つことなく席につけました。
その代わり「並サイズ」は品切れで「上サイズ」のみ注文可能とのことでした。
(このあたり、大は小を兼ねないのか、気になるところではありますね。)



◆ 待ち時間も楽しもう

井筒屋さんでは備長炭を使って昔ながらの方法で鰻を焼き上げているため、提供までに30分ほど時間がかかります。

人間は7分を超えると、「まだかな?」という感情が芽生えるんですって。なので、チェーン店とかは7分以内に提供できるよう努めているとか。

ガス火と違い炭火は火力が一定ではないので、職人が炭や鰻の状態をよく見ながら丁寧に焼き上げます。じっくり焼きあげるからにはたしかに30分はかかるでしょう。

すぐ出るおつまみ、骨せんべいを食べながらのんびり待ちましょう。

骨せんべい…460円


庭の鯉なんぞ見てのんびり待つんや。


鯉でけぇ。

いや、本当にお料理ももちろん美味しいんですけど、ここの鯉やばいでかいから是非見て欲しいです。



◆ 白焼き、蒲焼、さぁどっち?

30分経つか経たないかくらいで、注文した鰻さんがやってきました。

白焼丼(中サイズ)…2,850円

白焼は鰻の蒲焼の前段階で、タレや油などを使わず直火焼きする調理法。蒲焼は、白焼の鰻を蒸してからタレをつけてさらに焼くみたいです。

天然モノと養殖モノの味の差がはっきり出るのはこの白焼。
蒲焼だとタレもうんめぇから、鰻本来の味が隠れてしまうんですね。蒲焼うんめぇけど。


つまり、鰻本来の味で勝負できるからこその白焼というわけです。



身がふっくらと焼きあがっているのがわかりますね。

だし醤油で味付けされた白焼きは、炭火の香ばしい香りと、鰻の上品な脂の甘さを感じられる逸品。
職人の手で皮目はパリッと香ばしく、丁寧に焼き上げられた身はふっくらと。
ネギと大葉とわさびの薬味たちが風味を引き立てますね!


◆ 白焼も蒲焼も食べたい欲張りさんも満足の二のう

二のう…3,600円


とはいえ、やはり蒲焼はうんまい。
両方食べたい人には「二のう」がおすすめです。半分は蒲焼、半分は白焼という贅沢な組合せ!



白焼はしっとりと上品な佇まい、蒲焼はつやつや王者の風格だ!!!!

蒲焼のタレは、いわゆる注ぎ足しながら使うパティーンのやつ!!!!
本当に注ぎ足しながら使うタレってあったのか…!都市伝説かと思っていたよ!!!!

白焼にくらべて蒲焼は鰻の味を隠すための味付けだと思っていたけれど、隠しきれない鰻の味がそこにはありました。
例えるならば、控えめで目立たない真面目っ子がメガネを外すとすごい美人!みたいなかんじ。伝われ。

味わえば味わうほど鰻の甘みやコクを感じれるような鰻様でした。


国産天然鰻を存分に味わえる店、井筒屋。山梨県の小淵沢とか韮崎とか甲府とかそこらへん?(地理がまるでわかっていない)に寄った際はマストで寄るべきです。

なんなら、わたしゃこの店の鰻の匂いだけで米がすすむよ!!!


次回はサントリー白州蒸留所を見学したレポをお届けします。アル中の本気を見届けてあげてね!


小淵沢ってどこ?とりあえず鰻はよ。って方はクリック!グルメブログランキング参戦中!おかげさまでノリにノッてるよ!ありがとう!

グルメランキングへ



Information

井筒屋

住所:山梨県北杜市小淵沢町1035
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:30) 

               17:00~20:00(L.O.19:30)
               ただし、品切れ次第閉店

公式HP:http://www.itutuya.com

食べログ:http://s.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19000064/?lid=header_restaurant_detail_review_list



----------------------------------- 

うどん粉 (Twitter: @riko_kuma)


都内の現役薬学部女子大生
自他ともに認めるアル中
趣味は居酒屋&バル巡り、料理(Kitchin drinker)
得意技はひとり酒
好きな食べ物はグリーンカレー

恵比寿、田町、五反田、目黒、渋谷、新宿、銀座に主に生息

将来の夢は、お嫁さん&日本一の薬剤師


↑このページのトップヘ